2017年03月09日

Premier's Gala Concert

2017.03.09.01.jpg
3月3日から12日まで「NSW Senior Week」というイヴェントが開催されている。
あちこちで、シニア向けのコンサート、映画やダンスがあり、博物館の入場料が無料になるという特典もある。
昨日は、「Premier's Gala Concert」という無料のコンサートを観に行ってきた。
会場は、ICC Sydney(International Convention Centre) Theatre。
Darling Harbourの再開発で造られて、去年オープンしたばかりだ。
Convention CentreとExhibition Centreに隣接した、巨大なコンプレックスだ。
2017.03.09.02.jpg
8千人も収容できる大型ホールなので、後ろの席からは、ステージ上のパフォーマーは豆粒のようにしか見えないが、大型スクリーンが設置されているので、様子がよくわかる。
2017.03.09.03.jpg
このコンサートは毎年聴きにきているが、ミュージシャンは一流で、音響も良く、1時間半、とても楽しめた。
2017.03.09.04.jpg
posted by Tats at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月08日

ポール一家と食事

2017.03.08.01.jpg
昨日はポール一の家へ遊びに行ったのだが、一ヶ月見ないうちに、庭の花や野菜が覆い茂っていてびっくり。7キロ以上もあるカボチャが生っていた。
雨が多かったので、あらゆる植物が一気に繁茂したとのこと。
2017.03.08.03.jpg
夕食後、リアムの誕生日をお祝い。
本当の誕生日は18日なのだが、今週末からヘレンとチェスターがクイーンズランドへ行ってしまうので、ちょっと先に皆でお祝いした。
2017.03.08.02.jpg
元気で賑やかな子供たちと久しぶりに会って一緒に居るのは楽しい。
猫のSweetieもぼくのことを憶えていてくれたみたいだし。
2017.03.08.04.jpg
posted by Tats at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年03月07日

socializingに忙しい

一週間前にぼくが日本から戻ってきて、そして、今週金曜日にヘレンとチェスターがクイーンズランドの家へ行くので、この10日間連日家族や友人たちと会う予定を入れていて忙しい。
今日は、午後からポールの家に遊びに行き、夜は皆で一緒に夕食。
その後、一旦家に戻ってから、お向かいのリナーテ&アーヴィンと一杯やる予定だ。
posted by Tats at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月06日

久々の晴れ間

2017.03.06.01.jpg
今日は久々に晴れ間が見えたので、ヘレンと洗濯機を3回回して溜まっていた洗濯物を片付けた。
途中、黒い雲が広がってきたので、慌てて洗濯物を取り込んだが、雨は降らず、なんとかもってくれた。
やはり青空が見えると気持ちがいい。
午後、ジュリエットのお守り。一ヶ月ほど見なかったうちに、背が伸びたようでびっくりした。
ヘレンとゲームをしたり、
2017.03.06.02.jpg
カーペットを足でめくって蹴りながら、TVを見ていたが、
2017.03.06.03.jpg
ラーメンを食べたいと言うので作ってやった。
エリザベスが持たせてくれた、ヘルシーなお弁当をそっちのけにして、美味しそうにずるずる食べていた。
どこの子供もラーメンが好きだな。
2017.03.06.04.jpg
posted by Tats at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月05日

雨の中の散歩

朝、少し雨が上がったのを見計らって、Centennial Parkへ散歩に行ってきたのだが、歩いている途中でまた強く降り出してきた。
公園内は大きな木が多く、枝が覆い茂っているので、その下に入ればいいのだが、風が強いと、レインコートを着ていてもずぶ濡れになる。
こうウエットな毎日だと、洗濯ができなくて困ったものである。
posted by Tats at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月04日

Mardi Gras Parade


今日も雨が降ったり止んだりして薄ら寒い。少し晴れ間が見えたかなと思うと、突然激しいシャワーが降ってきて困る。
今夜はMardi Grasのパレードがあって、世界各国からたくさんの人たちが参加しに来ているのだが、この寒さではあまり露出度の高い格好は無理かも。
posted by Tats at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月03日

お向かいさんとワイン

今日も朝から雨の一日。今年のシドニーは例年になく雨が多い。例年、今の時期は晴れの日が多くて、ビーチに行くにも、もってこいなのだが。
ブルーマウンテンに行っていたお向かいのリナーテ&アーヴィンが帰ってきたので、夕方、一緒にワイン。
ドイツからマリアンネが遊びに来ていて、再会を喜んだ。彼女に会うのは2年ぶりか。なつかしい友と会って話すのは楽しい。
posted by Tats at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年03月02日

Clovelly Beach

2017.03.02.01.jpg
今日は晴れのち曇り、時々雨という、不安定な天気だった。今週はこんな天気が続くようだ。
午後、雨上がりの後、近くのClovelly Beachへ泳ぎに行ってきた。
気温は26℃くらい、海の水は暖かくて心地良い。
ヘレンの分も合わせて、日本で買ってきた、新しいスノーケルとマスクを着けて潜ると、波に揺れる海藻とたくさんの魚達がきれいに見えた。
posted by Tats at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月01日

叔父の90歳の誕生日

2017.03.01.01.jpg
1月末に危篤状態になったが奇跡的に回復した叔父は、今日、3月1日に、90歳の誕生日を迎えることができた。
叔父がお世話になっているナーシングホームのはからいで、三日目前の日曜日、ぼくがシドニーへ帰る直前に、誕生日祝いをやらせていただいた。
ゼリー食しか食べられなくなった叔父のために、妹がイチゴとチョコレートをムースにしてケーキを作り、叔父は美味しそうに食べてくれた。
2017.03.01.02.jpg
妹がピアノを弾いて、皆でハッピー・バースデイを歌った。
叔父の目はもうあまり見えないが、耳はまだ大丈夫だろう。昔、叔母が一日中弾いていたこのピアノの音を、叔父はきっと楽しんでくれたと思う。
2017.03.01.03.jpg
もう長くはないということは、お互いにわかっているが、叔父とのお別れはすんだと思うと、悲しくてやりきれない。
帰りの飛行機の中で、涙がぽろぽろ出てきたが、「しっかりせいよ」と、叔父の声が聞こえてきそうだった。
2017.03.01.04.jpg
posted by Tats at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年02月28日

シドニーへ帰ってきました

2017.02.28.01.jpg
昨日、シドニーへ帰ってきた。
シドニー空港に着いたのは昼近くで、気温は26℃くらいだったのだが、日本に3週間いて寒さに慣れていたからだろう、猛烈に暑く感じた。
最寄りのバス停から降り、スーツケースをごろごろ転がして、丘の上に来ると、16年前に初めてここへ来た時と同じように、青い空と海が見えた。
ヘレンが待っている家に帰る、その道中がうれしくてたまらない。
posted by Tats at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記