2017年03月28日

Cyclone Debbie


クイーンズランドのケアンズの南方に、Cyclone Debbieという大型台風が来て、大きな被害が出ている。
カテゴリー4で、風速200Km/hを越す豪風雨のため、樹木が倒れ、屋根が吹き飛び、洪水で家屋が浸水している。
海沿いのエリアは避難命令が出ているが、残っている人たちは家の中で身を潜めている。
一刻も早く鎮まってくれることを祈るばかりだ。
posted by Tats at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月27日

Clovelly Beach

2017.03.27.01.jpg
今日も素晴らしい快晴なので、Clovelly Beachへ泳ぎに行ってきた。
海の水はまだまだ暖かく、魚影が多い。ちょうど波が静かな時間帯だったので、スノーケリングを楽しめた。
寝転がって海を眺めながら本を読むのは気持ちがいい。
太陽の光を全身に浴びるのは本当に久しぶりだ。
posted by Tats at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月26日

The summer is back

2017.03.26.01.jpg
今日はずっと快晴で、真っ青な空が広がった。久しぶりに太陽の光を浴びてうれしい。
気温も28℃まで上がり、まるで夏に戻ったようだ。
posted by Tats at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月25日

BronteからClovelly

2017.03.25.01.jpg
今朝、少し晴れ間が出たので、うちにステイしている親子をブロンテ・ビーチへ連れていってあげた。
ビーチに着いてしばらくするとまた黒い雲が広がってきた。
ちょうど満潮で波が荒い。子供たちを波打ち際で遊ばせてあげようと思ったのだが、あまりに波が高いので諦めた。
2017.03.25.02.jpg
雨が降らない週末は久しぶりなので、たくさんの人たちがロックプールへ泳ぎに来ていた。
ここなら海が荒れていても安心して泳げるのだ。
2017.03.25.03.jpg
それから、Clovellyの公園で開催されていた「Fun in the Park」へ。
大勢の親子連れが集まっていた。
子供たちはフェイス・ペインティングやカップケーキ・デコレーションをしたり、ジャンピング・キャッスルで跳びはね、一足早くイースターのエッグ・ハンティングをしたりと、楽しんでいた。
2017.03.25.04.jpg
芝生の上で犬と子供が裸足で走り回り、楽しそうに遊んでいるのを見ると、こちらもうれしくなる。
posted by Tats at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月24日

親子でホームステイ

今日も雨が降ったり止んだりの一日。
お昼近く、小さな子供二人を連れてホームステイに来られた方をお出迎え。
到着時、子供たちは眠そうで、ここはどこ?の様子だったが、すぐに落ち着いて、トトロを見たりしていた。
うちにはオモチャや絵本がたくさんころがっているので馴染みやすいのかも。
2017.03.24.01.jpg
posted by Tats at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームステイ

2017年03月23日

まるで梅雨寒

昨日までの蒸し暑さから一転して気温が下がって肌寒い。
明日も23℃と涼しくなるとのこと。
ただしまだまだ雨が降るので、まるで日本の梅雨寒のようだ。
posted by Tats at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月22日

Storm Emergency in Sydney

今日も猛烈に蒸し暑い一日だった。
時々晴れ間が出るものの、すぐに黒い雲が広がってきて、激しい雷雨になる。
皆うんざりで、ひどい天気だねえ、早く晴れてほしいな、と嘆いている。
この大雨で洪水が発生し、樹木が倒れたり、停電になったり、被害が出ている。
posted by Tats at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月21日

熱帯性気候

今日も蒸し暑くてうんざり。午後、少し晴れ間が出たので、庭の芝刈りをしたら、全身汗だくである。
このまま好天になってくれるかなと思ったら、夕方、突然、雷が鳴り出し、激しい雨が降ってきた。
明日も29℃まで上がり、シャワーが降るとのこと。まるでダーウィンやケアンズのような熱帯性気候だ。
posted by Tats at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月20日

電子レンジが逝ってしまった

キッチンのMicrowave(電子レンジ)が突然使えなくなってしまった。パネルのどのキーを押しても反応しない。
クイーンズランドにいるヘレンと電話している時、マイクロウェイヴが壊れちゃったよー、と話したら、なんとか直せないの?と言われたのだが、なにしろこれはヘレンが25年も使っているシンガポール製のサンヨーで、そんな古いモノの部品がまだあるとは思えないが、とりあえず調べてみるか。
posted by Tats at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年03月19日

今日も悪天候

昨夜から断続的に激しい風雨で、庭には吹き飛ばされた木の葉がいっぱい散らばっていた。
今朝少し晴れ間が見えたので、溜まっていた洗濯をしたものの、また時々シャワーが降ってきた。
結局、洗濯物は乾かず、家の中に取りこむことに。この長い悪天候には困ったものだ。
posted by Tats at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記