2017年06月05日

冬の花々

2017.06.05.01.jpg
6月に入って最低気温が10℃を切るようになってきたが、シドニーは、霜が降りたり雪が降るほどは寒くはならない。
ブーゲンビリアは冬でも花が咲いているし、うちの近くのCentennial Parkでは色とりどりの花が見られる。
2017.06.05.02.jpg
今日は良い天気なので、温かい陽ざしを求めた人々が散歩し、花を楽しんでいた。
2017.06.05.04.jpg
ローズガーデンは今改装中で、花壇の半分以上が掘り返されていた。
バラは真夏の暑さは苦手だが、今の時期は花をつけている。
2017.06.05.05.jpg
2017.06.05.06.jpg
2017.06.05.07.jpg
カンナの花は赤と黄色があるのだが、これはちょっと枯れ始めていた。
2017.06.05.08.jpg
2017.06.05.09.jpg
少し前までは紅葉していた樹も葉を落とし始め、冬の到来を告げている。
2017.06.05.10.jpg
posted by Tats at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月04日

ポール宅で夕食

2017.06.04.01.jpg
今日はポールの家に遊びにいって、一緒に夕食。
3人の子供たちがはしゃぎまわる中で食べるのは楽しい。
ソムが作ってくれたタイ・チキン・カレーはいつものように本格的に辛いのだが、後を引く美味しさで、ついたくさん食べてしまう。ちゃんと甘めの照り焼きチキンも用意してくれていた。
猫のSweetieもぼくのことは憶えているので、食後は、膝の上に乗ってきてくつろいでいる。
2017.06.04.02.jpg
Sweetieの眼に斜めからフラッシュを焚いて写すと、眼の色が違って見えて面白い。
2017.06.04.03.jpg
お土産に、庭で獲れたカボチャをもらってきた。
まだ三つ、大きなのが生っているそうだ。
2017.06.04.04.jpg
posted by Tats at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月03日

ようやくパソコンが復旧

ようやくパソコンが復旧した。
テンポラリー・アカウントでしかサインインできないので、ユーザーアカウントを管理するシステムファイルがどこか壊れていたのだろう。
リカバリーの手段としてWindows 10 Resetまで試したが状況は変わらず、もう最後はOSを入れ直すしかないと、思っていたところ、Windows 10 Creators Updateというモノが4月にリリースされているのを見つけた。
リリース・ノートを読んでみると、どうもマイナーなupdateよりはもっと新しい機能を追加したOSのようなので、これを入れてみたところ、直ってくれた。
Windows 10 Creators Updateをあてると、Windows 10 Proのレベルが、ver 1607 Build 14393 から ver 1703 Build 15063 に上がっていた。
念のため、昨夜ネットから切り離してウイルスチェックでフルスキャンをかけ(5TBもあるので朝まで放置)、今、個人用設定の復旧やドライバーの更新をやっているところだ。
パソコンの復旧作業は何度もやったが、いつもなんだかむなしいなあと思う。2日間もかけて、それで、もとに戻っただけなんだよなー。
まあなんでも壊れるので仕方がないのだが、機会費用が悪すぎる。
posted by Tats at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月01日

サインインできない

パソコンを立ち上げたら自分のアカウントにサインインできなくなってしまった。
朝は大丈夫だったのに。
これから調査である。
posted by Tats at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月31日

冷たい雨

今朝は良い天気だったのに、昼から急に曇ってきて、雨が降り始めた。
強い風が吹いて、雨を窓に叩きつけていた。
陽が射さないと一気に冷え込んで、家の中がとても寒い。
一方、クイーンズランドにいるヘレンは、今日もプールで泳いでいたそうで、なんとも羨ましい。
来週シドニーに帰ってくるのだが、きっと寒さにびっくりするだろう。
posted by Tats at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月30日

Walk to Bradleys Head

SDカードのデータ復旧がいまだにうまくいかず、うんざりしてきたので、今日は気分転換に、ノースの方へウォーキングに行ってきた。
シティのCircular QuayからTaronga Zoo行きのフェリーで10分、シドニー・ハーバーの北側へ縦断する。
2017.05.30.00.jpg
Taronga Zoo Wharfでフェリーを降り、右手に歩いていくと、
2017.05.30.01.jpg
Taronga Zooの向かい側に、Sydney Harbour National Parkの入り口がある。
2017.05.30.02.jpg
トラックは整備されているので歩きやすい。
2017.05.30.03.jpg
ものすごい枝ぶりのガム・トゥリーがたくさん生えている。
2017.05.30.04.jpg
この辺りは、オペラハウスとハーバーブリッジがきれいに見渡せる場所の一つだ。
2017.05.30.05.jpg
20分ほどで、Bradleys Headという見晴らしの良いLookoutに出る。
2017.05.30.06.jpg
ベンチに座り、青い海を行き交いする船を見ながらくつろいで、ナッツバーを食べようと手にしたとたん、飛んできた鳥にかっさわれた。
びっくりして、見るとまだ若いクッカバラだった。
どこからか忍び寄ってきたブッシュ・ターキーが足元で、おこぼれをつばんでいた。
2017.05.30.07.jpg
餌を人間の手から横取りするとは不敵な奴だが、野生動物はこうでなくちゃいけない。
なかなかふてぶてしい面構えの若造で、こいつはきっと生き残るだろう。
2017.05.30.09.jpg
posted by Tats at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月29日

まだ復元できない

Sカードのデータ復旧がまだうまくいかない。
リカバリーソフトを片っ端からインストールして試しているが、いまだにどのソフトでも救えない
容量32GBのSDカードなのに、パソコンでプロパティを見ると、容量が1GBと表示されるのもヘンだ。
ディレクトリーが壊れていると思うので、わざとフォーマットしてから、リカバリーを試してみるか?
まあそれは最終手段なので、もう少し、他のリカバリーソフトでトライしてみよう。
posted by Tats at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月28日

SDカードが不良

デジカメで使っているSDカードが不良で、使えなくなってしまった。
カメラでもパソコンでもアクセスできない。
容量が32GBあり、撮りためた写真や動画が大量に入っている。
まだハードディスクにバックアップしていないものばかりなので大ショックだ。
いくつかの復元ソフトを試してみているが、まだ、リカバリーできないでいる。
うーん、なんだか最近、いろいろなモノが壊れるなあ。
posted by Tats at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月27日

リナーテ&アーヴィンとコーヒー

今日も晴れて、絶好の洗濯日和である。
朝、掃除洗濯を済ませたあと、お向かいのリナーテ&アーヴィンとコーヒー。
アーヴィンは庭から車庫に上がる階段の横に、手すりを設置しているところだ。
手すりを支える棒を地中深く埋めないと行けないのだが、ちょうど下に水道管が通っていてじゃまになるので、どうしようかと悩んでいた。
リナーテはまだまだ思うように動けないが、家から出られないと退屈で死にそうになるタイプなので、来週、一緒に夕食に行くことになった。
posted by Tats at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年05月26日

Centennial Parkの紅葉

2017.05.26.01.jpg
今日も秋晴れの良い天気でうれしい。
うちの近くのCentennial Parkには、数本だけ紅葉している樹がある。
もうかなり落葉してしまったが、そのおかげで地面がきれいだ。
公園の管理者もまだ落ち葉を掃除しないで、残しておいてくれている。
2017.05.26.02.jpg
池の畔では、黒鳥の群れが気持ちよさそうに日向ぼっこしながら、草をついばんでいた。
2017.05.26.03.jpg
posted by Tats at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記