2017年07月05日

下水管工事すべて完了

2017.07.05.01.jpg
カウンシルの許可が取れて、今日で下水管の工事がすべて完了し、ほっとした。
朝からプラマーが来て、雨水排水用のstormwater pipeを設置してくれた。
まずは、ストリートとの境目のコンクリートをカットし、
2017.07.05.02.jpg
破損したstormwater pipeを取り除いて、新しいパイプをつなげる。
2017.07.05.03.jpg
ドライヴ・ウエイの下には補強としてメッシュを敷いて、
2017.07.05.04.jpg
コンクリートを流し込む。
2017.07.05.05.jpg
これで、24時間乾燥させれば完成である。
2017.07.05.06.jpg
それにしても今回の工事は時間とお金がかかった。
下水管が詰まって、汚水があふれ出し、えらいことになっているのがわかって、ほぼ2週間、対応に追われていたので、ほとんど何もできなかった。
オーストラリアやインドの片田舎なら、トイレ?そんなのどこでも穴掘ってすればいいよ、で済むのだが、シドニーのようなモダーン・ワールドのライフスタイルには合致しないので、そうもいかないものだ。
posted by Tats at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年07月04日

下水管の補修は完了

2017.07.04.01.jpg
今日でようやく下水管の補修が完了した。
古い配管を掘り出して切除し、
2017.07.04.02.jpg
新しいパイプを接着剤で固定してから、
2017.07.04.03.jpg
水を流して漏れる箇所がないか確かめた。
これでトイレがちゃんと使えるようになってありがたい。
2017.07.04.04.jpg
下水管の方は片が付いたが、stormwater pipe(雨水排水用)の補修はこれからだ。
配管が2本あるのだが、両方とも破損して、根っこが詰まってことが分かった。
道に面した部分のコンクリートを切って、新たにパイプを通さなくてはならない。
でないと、雨水がこの穴にどんどんたまることになる。
この工事は、まずカウンシルの許可が必要で、工事費は追加で20万円ほど必要と言われ、ショックだ。
2017.07.04.05.jpg
posted by Tats at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年07月03日

パイプ2本が破損

2017.07.03.10.jpg
ボトルブラシの根を切り崩し、ようやく根の下の様子がわかった。
パイプが3本走っていて、1本は下水用、2本は雨水排水用だ。
そのうち、下水用と雨水排水用の1本が壊され、根っこが入り込んでいた。
明日も引き続き工事することにして、今日はここまで。
2017.07.03.11.jpg
プラマーが片付けているところに、アナ&エイドリアンが犬たちを連れてやってきた。
二人は明日からバリ島へ遊びに行くので、その間、犬たちをうちで預かる。
エイドリアンはチェインソーを持っているので、うちに来る時に持ってきて、木を切っておくれと頼んでおいた。
短く切ってもらった太い枝や幹を一年間乾かして、来年の暖炉の薪にする。
2017.07.03.12.jpg
プラマーが工事している間に、細い枝を切って束ねる作業を済ましておいたので、これで、家の前に山積みになっていた枝が全部片付いた。
2017.07.03.13.jpg
posted by Tats at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

下水管工事開始

2017.07.03.01.jpg
今朝7時半からプラマーが来て、下水管の工事を始めた。
ボトルブラシの根元部分が猛烈に硬くて、チェインソーや斧、ジャックハンマーを駆使して少しずつ切り崩すのだが、とても時間がかかる。
上の写真で、手前に移っている黒くて長い根っこが、下水管に入り込んでいた部分だ。
プラマーがパイプの中から、ずるずる、引っ張り出した。
2017.07.03.02.jpg
5時間かかってようやくここまで掘り下げ、破損したパイプが見えてきたところで、ランチ休憩。
まだまだかかりそうだ。
2017.07.03.03.jpg
posted by Tats at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年07月02日

ボトルブラシの枝を切って束ねる

2017.07.02.01.jpg
今日は一日中、ボトルブラシの枝を切って、ひもで束ねる作業をしていた。
枝を切りながら、枝の太さによって、仕分けする。 
枝の先端に葉がついている部分だけを束ねて、カウンシルに回収してもらい、後はうちの暖炉の薪にする。
ボトルブラシの枝は横に広がっていて、しかも、樹皮がざらざら固いので滑らず、とても束ね難い。竹よりも時間がかかる。
2017.07.02.02.jpg
三分の二、終えたところで、今日はここまで。
明日の朝、プラマーが下水管の工事をする時は、これくらい作業スペースがあれば十分だろう。
昼からアナ&エイドリアンが犬たちを連れてくるので、それまでには、全部の枝を片付ける予定だ。
2017.07.02.03.jpg
posted by Tats at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月30日

木の枝の回収

2017.06.30.01.jpg
切り落としたボトルブラシの木の枝は、カウンシルに電話して、来週7月7日に取りに来てもらうよう手配した。
うちの地域のカウンシルには、年に2回、無料で追加のゴミ回収を頼むことができる。週一回のゴミの日では回収しきれない量のゴミも出せる。
ただし、木の枝は1m以内に短く切って、小分けして束ねなければならないのが面倒だ。
それから、うちの裏庭に、ボトルブラシがもう一本ある。この木の根元にも下水管が走っているし、枝がClothesline(洗濯物干し)のアームに少し当たる。
ヘレンは、このボトルブラシも切って、カウンシルに持って行ってもらえばいい、と言うのだが、これも太くて硬いので、切るのは大変だ。
チェインソーが欲しくなってきた。
2017.06.30.02.jpg
posted by Tats at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月29日

暖炉を焚き始めた

2017.06.29.01.jpg
昨日から雨が降り出し、家の中が底冷えするので、暖炉を焚き始めた。
火のそばにいて暖を取り、薪をくべたり、炎を見ているだけでも楽しいのは不思議だ。
この世で火が使えるのはヒトだけなのも不思議だ。
posted by Tats at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月28日

下水管工事を依頼

2017.06.28.01.jpg
今日のお昼頃、ようやく別のプラマーが来て、調査してくれた。
今の状態で、下水管の中に入り込んでいる根っこを切除することは無理とのこと。
ボトルブラシの根が地下の配管の上に覆いかぶさっているのだが、太くて固いので、並大抵のことでは、取り除けない。ジャックハンマーや切り株をカットする特殊な機材を使う大がかりな工事が必要だ。
工事費を見積もりしてもらったら、日本円にして約65万円。ぼくらにはとても大金だが、どうしようもない。
前に来た業者は、約85万円から100万円と言っていたので、それよりは安いが。
来週月曜日に工事してもらうことに決まった。
2017.06.28.02.jpg
posted by Tats at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月27日

ボトルブラシの木を切った

昨日来るはずだったプラマーは、今日も来ず、忙しくて来れないとのことなので、キャンセルして、別の業者を手配した。
明日の午前中、ちゃんと来てくれるといいが。
昨日と今日でボトルブラシの木を根本近くまで切り落とした。
2017.06.27.01.jpg
お向かいのアーヴィンやホームステイに来ている方も手伝ってくれたので、とても助かった。
2017.06.27.02.jpg
根本は固くて太いので、半分くらいまで切ったところで諦めた。
数か所に切れ込みを入れ、Tree Killerを塗っておいた。
2017.06.27.03.jpg
家の前が木の枝ですごい状態になってしまった。
これをまた短く切って片付けないとならないのが面倒だ。
2017.06.27.04.jpg
posted by Tats at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月25日

木を切る

2017.06.25.01.jpg
下水管の中に根っこが入って来ないようにするため、まず、ボトルブラシともう一つの雑木を切り払う作業を始めた。
2017.06.25.02.jpg
のこぎりで少しずつ切っていく。日本製の鋸はさすがによく切れる。
雑木の方は細いので、根本近くまで切り、切断面にTree Killerという薬品を塗っておいた。2017.06.25.03.jpg
ボトルブラシの方は大きくて太いので、全部切るには時間がかかりそうだ。今日はここまで。
2017.06.25.04.jpg
明日、プラマーが来て、下水管の中の根っこをカットしてくれる。
ようやくトイレで大の方ができるのがありがたい。
posted by Tats at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月23日

下水管が詰まった

うちの下水管が詰まってしまった。
昨日からヘレンとチェスターはまたクイーンズランドへ行っているのだが、ぼくが一人の時に限ってトラブルが起きるのは困ったものだ。
昨夜、ごみ出しをしていたら、うちの下水管のあたりで水が流れる音がし、悪臭が漂っているのに気がついた。
暗くて様子がよくわからないので、とりあえず、バケツで水をかけて、あふれ出していた汚水をきれいに流しておいた。
朝、確認したら、やはり下水管のメンテナンス用のホールから汚水があふれ出していた。
配管の中に何かが詰まっているに違いないので、plumber(プラマー:配管工事人)を呼んで調べてもらった。
まず、高圧ホースで詰まっていた汚物を流し飛ばし、配管の中を水がちゃんと流れるのを確認した。2017.06.23.02.jpg
それから、CCTVのケーブルを差し込んで、モニターで配管の中の様子を見る。案の定、根っこがはびこって、ジャングルみたいになっていた。
2017.06.23.03.jpg
木を切って、根っこを掘り起こし、配管を掘り出して取り換えると、$8,500から$10,000もかかると言う。
100万円近くも払うのはあんまりなので、ヘレンと電話で相談して、こうすることにした。
まず、プラマーに頼んで、配管の中にはびこっている根っこをできるだけ除去してもらう。
木はぼくが切り倒し、強力な薬で殺す。ヘレンが昔々植えたボトルブラシの木で、今も赤い花を着けてくれるのだが、しかたがない。
posted by Tats at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月20日

木の蓋作り(4)最終

2017.06.20.01.jpg
いろいろと忙しくて完成できなかった木の蓋作りだが、ようやく、オイルを塗って、仕上げた。
オーストラリアの100%ナチュラルオイルで、レモン・ガム・トゥリーの良い香りがする。
それに、イギリスのWatco OilのCherryをほんの少しだけ混ぜて、色を濃くした。
素材がパインなので、透明なオイルだけだと、ちょっと白過ぎる。
2度塗りして、数日間、乾かせば、出来上がりである。
posted by Tats at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月16日

忙しい一日

今日は朝からヨーガのレッスンに行ったり、ヘレンの歯医者につきあったりと、丸一日外に出ていた。
夕方5時にうちに帰ってきたが、ポール一家が夕食に来るので、その準備で忙しい。
残念ながら今日は木の蓋作り作業はできなかった。
posted by Tats at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月15日

木の蓋作り(3)

ルーターを買った店に持っていったら、いろいろ調べてくれたが、やはり修理できないとのこと。
このモデルはもう終売だし、別の商品も売っていないので、全額返金してくれた。2年間のワランティの期限前で助かった。
しょうがないので、うちの近くのBunningsで、RyobiのPlunge Routerを$149で買ってきた。
それで、パイン材の板を円形にくり抜いた。
ガラスポットの口の口径とぴったりにするのに苦労した。
2017.06.15.01.jpg
つまみは角型のほうが丸型より緩まないのでいいと思ったので、これもパイン材から削り出した。
2017.06.15.02.jpg
つまみをスクリューで留めると、こんな感じになる。
2017.06.15.03.jpg
明日、サンドペーパーで磨いて、オイルを塗る。
posted by Tats at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月14日

木の蓋作り(2)

今日も木の蓋作り。
まず、板をきれいに円形に切り抜くには、ルーターを使うのだが、半径がルーターの台座より小さい円の場合、ルーターに付属している器具が使えない。
なので、小さな円用のJigを自作する必要がある。
youtubeで「router small circle cutting jig」を検索すると、いくつか参考になる動画があったので、真似して作ってみた。


ベニヤ板の端材を使って、Jigを作り、
2017.06.14.01.jpg
ルーターの底面にセットし、中心を決めて、カットすると、見事に円形に切削できた。
2017.06.14.02.jpg
これで簡単にできると思ったら、ルーターの高さをロックする機構が働かなくなってしまった。
高さを一定に保持できないと困る。
買った店に持っていって、修理できるか調べてもらおう。
posted by Tats at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月13日

木の蓋を作る

2017.06.13.01.jpg
ガラスポットの蓋を落として割ってしまったので、木で作ることにした。
直径15cmくらいなのだが、さてどうやって作ろうかな。
まず板をきれいに丸く切る方法を調べなくては。
posted by Tats at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月12日

MESSIAH CD LAUNCH St Peter's Church

2017.06.12.01.jpg
昨日はシティのSurry Hillsにあるカトリック教会St Peter's Churchでおこなわれた「MESSIAH CD LAUNCH」に行ってきた。
このセイント・ピータース教会の合唱団と楽団はプロ並みの腕前なので、時々コンサートを観に来る。
今年演ったヘンデルの「メサイア」を録音したCDが発売されるので、その記念にミニ・コンサートとお茶会が開催された。
会場はいつもの教会ではなく、少し小さなホールで。席が階段状になっているので見やすい。
2017.06.12.03.jpg
いつもよりは少人数の編成で、メサイアから数曲を披露してくれた。
2017.06.12.04.jpg
メサイアは2時間半もある大曲で、壮大な「Hallelujah」が有名だが、その他にも素晴らしいパートがたくさんある。
これは、オーストラリアが誇るソプラノ歌手Joan Sutherlandが歌った「Rejoice greatly O daughter of Zion」。


1時間ほどのコンサートが終わり、中庭に出ると、合唱団のメンバーがまた一人二人と集まりだし、輪になって歌い始めた。空に向けて美しく響く人間の声は良いものだ。
2017.06.12.05.jpg
別室に用意されていたお茶とお菓子を食べながら、おしゃべりしてから、外に出ると冷たい風と暗い空が待っていた。
それでも、良い音楽を聴いた後は心が弾んでいるせいか、気分がいい。
2017.06.12.06.jpg
posted by Tats at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月09日

忙しくなりそう

今日はヘレンとチェスターがクイーンズランドから戻ってきて、おまけにアナ&エイドリアンが犬たちを連れて泊りに来るので、いろいろと準備で忙しい。しばらく静かだった家がにぎやかになるのはうれしいが。
まだ天気が悪くて洗濯ができないので困ったものだ。
posted by Tats at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月07日

Sydney to freeze

昨夜からシドニーの天気は大荒れ。
雷が鳴り、今も激しい風雨が窓をたたいている。
まったく陽が射さないので家の中が寒い。
この冷たい雨の日は今週末まで続くそうでうんざりである。
Vivid Sydneyでライトアップされたオペラハウスの背景で稲妻が光っている様子はきれいだが、

こんなひょうが降ってくると、車がぼこぼこになってしまう。
posted by Tats at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月06日

冬の鳥たち

2017.06.06.01.jpg
昨日のCentennial Parkで見かけたブラック・スワンは、人を見かけると、何かおくれと寄ってくる。
一本足でうまくバランスをとって、餌をついばんでいた。
2017.06.06.02.jpg
黒い鳥は他にもたくさんいて、こちらも一本足で立っているのが多かった。
2017.06.06.03.jpg
この池の中には島があって、鳥の巣になっている。
2017.06.06.04.jpg
とぼけた顔が可笑しい。
2017.06.06.05.jpg
池の畔を歩くと、パンくずをねだりに、カモやアヒルが寄ってくる。大ウナギや鯉もいるが。
2017.06.06.06.jpg
木の下にはいつもgoose(がちょう)の群れがたむろしている。
2017.06.06.07.jpg
かなり大きくて、ガアガアうるさく鳴くので、小さな子供たちはちょっと怖がっている。
2017.06.06.08.jpg
コカトゥーの大群が餌をついばんでいるところを撮っていたら、犬を連れたおばさんがやってきて、「あの群れの中に入ってあげましょうか? 鳥たちがいっせいに飛び立つシーンが写真に撮れるわよ!」と言う。
2017.06.06.10.jpg
いやそんな、と断る間もなく、3才の子供がやるように、犬と一緒に鳥の群れの中に突っ込んでいった。
まった稚気あふれるおばさんである。
2017.06.06.11.jpg
posted by Tats at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月05日

冬の花々

2017.06.05.01.jpg
6月に入って最低気温が10℃を切るようになってきたが、シドニーは、霜が降りたり雪が降るほどは寒くはならない。
ブーゲンビリアは冬でも花が咲いているし、うちの近くのCentennial Parkでは色とりどりの花が見られる。
2017.06.05.02.jpg
今日は良い天気なので、温かい陽ざしを求めた人々が散歩し、花を楽しんでいた。
2017.06.05.04.jpg
ローズガーデンは今改装中で、花壇の半分以上が掘り返されていた。
バラは真夏の暑さは苦手だが、今の時期は花をつけている。
2017.06.05.05.jpg
2017.06.05.06.jpg
2017.06.05.07.jpg
カンナの花は赤と黄色があるのだが、これはちょっと枯れ始めていた。
2017.06.05.08.jpg
2017.06.05.09.jpg
少し前までは紅葉していた樹も葉を落とし始め、冬の到来を告げている。
2017.06.05.10.jpg
posted by Tats at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月03日

ようやくパソコンが復旧

ようやくパソコンが復旧した。
テンポラリー・アカウントでしかサインインできないので、ユーザーアカウントを管理するシステムファイルがどこか壊れていたのだろう。
リカバリーの手段としてWindows 10 Resetまで試したが状況は変わらず、もう最後はOSを入れ直すしかないと、思っていたところ、Windows 10 Creators Updateというモノが4月にリリースされているのを見つけた。
リリース・ノートを読んでみると、どうもマイナーなupdateよりはもっと新しい機能を追加したOSのようなので、これを入れてみたところ、直ってくれた。
Windows 10 Creators Updateをあてると、Windows 10 Proのレベルが、ver 1607 Build 14393 から ver 1703 Build 15063 に上がっていた。
念のため、昨夜ネットから切り離してウイルスチェックでフルスキャンをかけ(5TBもあるので朝まで放置)、今、個人用設定の復旧やドライバーの更新をやっているところだ。
パソコンの復旧作業は何度もやったが、いつもなんだかむなしいなあと思う。2日間もかけて、それで、もとに戻っただけなんだよなー。
まあなんでも壊れるので仕方がないのだが、機会費用が悪すぎる。
posted by Tats at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月01日

サインインできない

パソコンを立ち上げたら自分のアカウントにサインインできなくなってしまった。
朝は大丈夫だったのに。
これから調査である。
posted by Tats at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月31日

冷たい雨

今朝は良い天気だったのに、昼から急に曇ってきて、雨が降り始めた。
強い風が吹いて、雨を窓に叩きつけていた。
陽が射さないと一気に冷え込んで、家の中がとても寒い。
一方、クイーンズランドにいるヘレンは、今日もプールで泳いでいたそうで、なんとも羨ましい。
来週シドニーに帰ってくるのだが、きっと寒さにびっくりするだろう。
posted by Tats at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月30日

Walk to Bradleys Head

SDカードのデータ復旧がいまだにうまくいかず、うんざりしてきたので、今日は気分転換に、ノースの方へウォーキングに行ってきた。
シティのCircular QuayからTaronga Zoo行きのフェリーで10分、シドニー・ハーバーの北側へ縦断する。
2017.05.30.00.jpg
Taronga Zoo Wharfでフェリーを降り、右手に歩いていくと、
2017.05.30.01.jpg
Taronga Zooの向かい側に、Sydney Harbour National Parkの入り口がある。
2017.05.30.02.jpg
トラックは整備されているので歩きやすい。
2017.05.30.03.jpg
ものすごい枝ぶりのガム・トゥリーがたくさん生えている。
2017.05.30.04.jpg
この辺りは、オペラハウスとハーバーブリッジがきれいに見渡せる場所の一つだ。
2017.05.30.05.jpg
20分ほどで、Bradleys Headという見晴らしの良いLookoutに出る。
2017.05.30.06.jpg
ベンチに座り、青い海を行き交いする船を見ながらくつろいで、ナッツバーを食べようと手にしたとたん、飛んできた鳥にかっさわれた。
びっくりして、見るとまだ若いクッカバラだった。
どこからか忍び寄ってきたブッシュ・ターキーが足元で、おこぼれをつばんでいた。
2017.05.30.07.jpg
餌を人間の手から横取りするとは不敵な奴だが、野生動物はこうでなくちゃいけない。
なかなかふてぶてしい面構えの若造で、こいつはきっと生き残るだろう。
2017.05.30.09.jpg
posted by Tats at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月29日

まだ復元できない

Sカードのデータ復旧がまだうまくいかない。
リカバリーソフトを片っ端からインストールして試しているが、いまだにどのソフトでも救えない
容量32GBのSDカードなのに、パソコンでプロパティを見ると、容量が1GBと表示されるのもヘンだ。
ディレクトリーが壊れていると思うので、わざとフォーマットしてから、リカバリーを試してみるか?
まあそれは最終手段なので、もう少し、他のリカバリーソフトでトライしてみよう。
posted by Tats at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月28日

SDカードが不良

デジカメで使っているSDカードが不良で、使えなくなってしまった。
カメラでもパソコンでもアクセスできない。
容量が32GBあり、撮りためた写真や動画が大量に入っている。
まだハードディスクにバックアップしていないものばかりなので大ショックだ。
いくつかの復元ソフトを試してみているが、まだ、リカバリーできないでいる。
うーん、なんだか最近、いろいろなモノが壊れるなあ。
posted by Tats at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月26日

Centennial Parkの紅葉

2017.05.26.01.jpg
今日も秋晴れの良い天気でうれしい。
うちの近くのCentennial Parkには、数本だけ紅葉している樹がある。
もうかなり落葉してしまったが、そのおかげで地面がきれいだ。
公園の管理者もまだ落ち葉を掃除しないで、残しておいてくれている。
2017.05.26.02.jpg
池の畔では、黒鳥の群れが気持ちよさそうに日向ぼっこしながら、草をついばんでいた。
2017.05.26.03.jpg
posted by Tats at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年05月25日

ネットにつながりました

ネットにつながらなかったパソコンのLANボードを抜き差しして、ドライバーを更新したら直った。
Windows Updateのせいかもしれない。
ともあれ、復旧してよかった。
posted by Tats at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

ネットにつながらない

朝からぼくのパソコンがインターネットにつながらないで困っている。
LANアダプターがいかれたか?
posted by Tats at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記