
年末年始にホームステイしていた4人のオランダ人と2人の韓国人が昨日退居していったので、うちの中が急に静かになった。
今日は掃除洗濯をすませ、ようやく時間ができたので、午後、友人のジーナの家に遊びに行ってきた。
イタリア人のジーナは、ラザニアとローストした野菜を用意していてくれた。どちらもとても美味しい。サンタ・マリアという少し甘口のギリシャワインを開けて、新年のお祝い。
ジーナは肺ガンで夫を亡くし、子どもたちも独立しているので、今は独りで住んでいるが、クリスマスは子どもたちや孫たちが集まって賑やかに過ごしたとのこと。その時撮ったビデオを見せてもらった。
下の写真はジーナの裏庭にあるマンゴーの樹。今年はマンゴーの実がたくさん生っていてびっくりした。良く熟した頃に食べさせてもらうのが楽しみだ。

でもあまり大きな実がならないそうです。
昔、奈良の家にあったイチジクは美味しかったね。