
今日はEbenezerへ友人たち45人とバスツアーに行ってきた。

シドニーから西へ2時間程行った所で、ここにはEbenezer Churchという、オーストラリアで現存する教会の中で最も古い教会がある。
1809年に15世帯のファミリーによって建てられた。小さいが重厚なサンドストーンで造られ、今もよく保存されている。

教会には学校も併設されていた。Schoolmasterの家だったところも公開されている。


古いオルガンの上にはオーストラリア国歌の楽譜。

狭くて急な階段を上がると屋根裏部屋がある。学校で使われていた小さな机とイスが置いてあった。

もう一部屋は寝室。

壁に、この教会の地主であったOwen Cavanoughの妻Margaretについて書いてあった。
マーガレットはここで働かされていた囚人だった。彼女はダブリンで生まれとあるから、アイリッシュなのだろう。1787年、21才の時、ロンドンの金物屋でナイフとフォークを盗んだ罪で、7年の刑を受けた。その当時、治安が最悪で刑務所が満杯だったイギリス政府は、そんな軽犯罪でもオーストラリアへの流刑に処した。
遠いオーストラリアへの船旅は過酷で、劣悪な環境の中、生きてオーストラリアへたどり着くだけでも困難だった。
牧師や医者、大工、仕立屋、そして囚人だった15のファミリーは生き延びて、この辺境の地で暮らし始めた。政府の援助もなく、自分たちの手だけで、家をファームを教会を学校を作り上げた。
それから200年。彼は多くは今もここの墓地に眠っている。
