2007年09月25日

Pierre plays the piano

pierre.jpg
昨日フランスからホームステイに来たピエールは今日から学校が始まった。学校から帰ってくるなり、ピアノを弾きたいと言って、ヘレンと一緒に楽しそうに弾いていた。ショパンやモーツァルトが好きだというが、TOTOなんかもやっていた。
彼はこちらの大学へ行きたいそうだが、それにはIELTSという英語の試験を受けて、合格点を取らないといけない。今の彼の英語のクラスはintermediateのレベルだが、聞く・話すはもう結構できる。ヨーロッパ系はみんなリスニングとスピーキングの習得が早いのでうらやましい。あとは読み・書きを重点的に勉強すれば、きっと3ヶ月くらいでIELTSはパスすると思う。
posted by Tats at 17:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホームステイ
この記事へのコメント
気軽にピアノが弾けちゃう人がうらやましいなあ・・・
ピエールは何歳ですか?
英語はフランスなまりがある?
Posted by hal at 2007年09月26日 15:02
ピエールは23才。
ガールフレンドと一緒に来たのに、別々の所にステイしています。まあそのうち二人でユニットを借りるかも。
彼の英語はめちゃくちゃフランス語なまりで聞き取るのが大変です。
「おうおるど?」と聞かれて、それが「How old?」のことだとわかるのにしばらく時間がかかりました。
でもそんないい加減な発音でもおそれずぺらぺらしゃべりまくるのには感心です。
Posted by tats at 2007年09月27日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]