
「The Apprentice」
Level7,Building E,Ultimo College,731-695 Harris St,Ultimo
今日の午後は、友人たちと一緒にシティの「The Apprentice」でランチ。ここは以前紹介したが、シェフやサービスマンを目指す学生たちのトレーニング・レストランである。
今日は、友人のセスの義理の姪、リチェリがヘッドシェフを務め、彼女の卒業試験でもある。上の写真の右端がリチェリ。彼女はフィジー出身で、エキゾチックなフルーツやスパイスを使った料理がうまい。

ぼくの前菜は、イカスミのパスタではさんだカニ肉。コリアンダーを散らしたスイカを添えてある。コリアンダーの香りとスイカがよく合うのにびっくり。でもスイカはちょっと水っぽすぎるか。
他の人が食べていた前菜で、ちょっと味見させてもらったビート・ルートのスープは美味しかった。パプリカが効いて、ウォッカのジェリーとアヴォカドのソルベが入っている。
ぼくのメインはウズラ、大麦のリゾット添え。味はいいのだが、残念ながらウズラが小さすぎるし、皮が少し焦げていて苦い。

ヘレンのラムや隣の人のオックス・テールやマヒマヒのほうが美味しかったのがくやしい(^_^;)。

デザートは最もよく出来ていたと思う。ぼくの食べた、オレンジチュイルにコショウの効いたアイスクリームとチョコレート・ムースを詰めたもの、ヘレンの、マンゴーにパッションフルーツのソースとライムのアイスクリーム、セスの、ジャスミン・ティーのクレーム・ブリュレ。どれも工夫してあって最後を飾るにふさわしい。リチェリはパティシエのほうが向いているのでは。


最後にコーヒーを飲んで、代金は$22。ワインはボトル$15からある。学生の演習とはいえ、これだけの料理が安く食べられるレストランは貴重である。
試験だ!と気負ってるからあれもこれもと盛り込みすぎで焦点がぼけるとかね。
リチェリがこれから経験を積んでどんなシェフになるか楽しみです。
イカスミのパスタは横15cmくらいはあります。
冷静なので固いけど、食べにくいことはなかったなあ。