2022年12月22日

友人一家の日本旅行について

2022.12.22.01.jpg
今日も天気が悪く、曇り時々雨。外に出ると肌寒い。
1月に一家4人で日本へ旅行に行く人と、カフェでおしゃべり。
日本での日程はほぼ確定。野沢温泉の宿も予約し、名古屋のジブリパークへも行くとのこと。子供たちがトトロとかを見て育ったので行ってみたいそうだ。
彼女は日本語を少し勉強しているので、いろいろ質問を受けた。
「すみません」がsorryなのかexcuse meなのか、「どうも」はどういう場面で使うのか、とか、なかなか説明が難しい。苦手な食べ物を出された時、丁重に断る言い方とか。
まあ、今時はスマホの翻訳アプリが結構良くできていて、英文を日本語で読み上げてくれるので、それを使えばいいのではと思うが(笑)。
posted by Tats at 17:17 | Comment(0) | 家族と友人たち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]