2020年04月01日

今日から秋に

この一ヶ月、TVとネットのニュースを観たり読んだりしている時間が長くなった。
TVニュースは、普段は、一日2回くらいしか観なかったのだが。
COVID-19の状況が刻々と変わるので、メディアから目が離せない。
他の国の様子も気になるので、BBCやCNNも観ている。
オーストラリアに住んでから、こんなにTVとネットにへばりついているのは、2001年9月11日、と、2011年3月11日以来のことだ。
その二回はいわゆる対岸の火事だったが、今回はほぼ世界同時進行で災害が進んでいる。
この危機に対して、各国の政府がどう対応するのか、人々はどう行動するのか、いろいろな違いがあからさまになるのは、いいことだと思う。
ロックアウト中でも、買い物やエクササイズなど、最小限の外出は認められている。
僕も、家の中にずっと居ると気が滅入るので、一日、1回だけ外出している。
オーストラリアは、今日4月から秋に入る。
Daylight Saving Time(夏時間)も、今週末の日曜日、5日の午前3時で終わりだ。
それでもまだ陽射しは暖かく、もうワトル(ミモザ)の花が咲き初めていた。
2020.04.01.02s.jpg
posted by Tats at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187335267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック