2020年03月08日

アナが日本旅行をキャンセル

次女のアナが、4月の日本旅行をキャンセルしたと連絡してきた。
今の日本の状況では、あと一ヶ月で新型コロナウイルスが終息するとは思えないからだ。
アナは4月に40歳になる。その記念に、以前から行きたかった日本を家族3人で旅するのをとても楽しみにしていた。
飛行機やホテルなど、全部手配済みだったので、キャンセル料がかかるが、仕方がない。
お向かいのリナーテも5月に日本へ旅行に行く予定だったが、こちらもキャンセルするかもしれないと言っている。
中国と韓国に続き、イタリア、イラン、アメリカでも感染が拡大している。
旅行・観光業界は壊滅的だろう。
ウイルス自体による人的被害もさることながら、各国とも経済的な打撃が大きい。
僕らが生きている地球は一つだ。同じ一つの地球で暮らしている。空気も水も人もつながっている。対岸の火事はこちらにもやってくる。
そのことを再度肝に銘じる良い機会かもしれない。
posted by Tats at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち
この記事へのコメント
せっかく予定していた旅行をキャンセルするのはとても残念でしたね。出掛ける先々で、観光客が激減しているのを目の当たりにします。
Posted by hal at 2020年03月08日 20:16
世の中、持ちつ持たれつ、しかも、現代は世界中で人々が交流しているので、対岸の火事はこちらへもすぐに延焼します。
Posted by tats at 2020年03月09日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187247000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック