2019年04月09日

椅子に座れた

2019.04.09.01s.jpg
今日、ヘレンは椅子に座ることができた。
寝たきりでは身体に悪いので、フィジオセラピストが来て、運動させようとしたが、ヘレンにはまだ無理なようだ。
両腕を支えられて、なんとか立ち上がることができたが、一回切りだった。
痛みはあるが、なんとか耐えられているので、今日はモルヒネを使わずにすむかもしれない。
午前中、X線で胸部の検査。左肺には胸水がなく、右肺にほんの少し残っているとのこと。
排出された胸水2.5Lは検査に回された。
午後、オンコロジストが来て、胸水は癌性なので、明日、胸膜にタルクを入れてコーティング処置をすることになった。
この記事へのコメント
お父さんも胸水を抜いたとき、コーティングすることももはやできなかったのだと、お母さんが言っています。
だからヘレンはそれよりずっと良い状態なんだと思います。頑張って!
Posted by hal at 2019年04月10日 08:24
お父さんは肺の中にガンがあったからね。
ヘレンは胸膜のところまでなので、早急にコーティング処置をしたのでしょう。
Posted by tats at 2019年04月10日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185836838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック