2019年04月06日

モルヒネの副作用

2019.04.06.01s.jpg
昨夜、モルヒネを飲んだため、ヘレンはほぼ一日ベッドで横になっていた。
飲み食いどころか、しゃべることもしたくないようだった。
今朝、モルヒネを半分ほど飲んだあと、吐いてしまった。
痛みは軽減されたかもしれないが、あまりに不活性だ。
5日間、便が出ず、昨夜下剤を飲んだが効かなかったので、浣腸をした
夕方、運良くオンコロジストと廊下で出会って話をした。
*今朝の血液検査の結果は、カルシウムは下がってきたが、まだ高い。
*今日の午後撮った胸部X線の結果、胸水はほぼ排出された。(夜6時の時点で1.8L)
*ペイン・コントロールについては、いろいろな鎮痛剤を試してみるしかないので、モルヒネ以外の選択を考えるとのこと。
今夜は、タペンタドール100mgだけで様子を見る。ヘレンがどうしても痛みに耐えられない状態にならない限り、モルヒネは投与しない。
明日はモルヒネの副作用が薄らいで、もう少し元気が出てくれるといいが。
下は、友人のセシリアが持ってきてくれた花束。
2019.04.06.02s.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]