2019年03月23日

痛みが続く

2019.03.23.02s.jpg
今日もヘレンは痛みが強く出て、市販の鎮痛剤を飲んで、ほとんど横になっていた。
お向かいのリナーテが心配してお見舞いに来てくれたり、友人や家族が電話をくれた。
誰かと話ができるのは良い気晴らしになるのでありがたい。
ヘレンは食欲がなく、毎食、ほんの少ししか食べられない。
食べないと身体が持たないのはわかっているのだが、お腹のあたりにも痛みがあり、腫れたような感じがすると言う。
何かさっぱりして食べやすいものをと、洋梨のコンポートを作って、ヨーグルトをかけてあげた。
三切れだけだが食べてくれてうれしい。
2019.03.23.01s.jpg
この記事へのコメント
お母さんも、手を変え品を変え、何か少しでも食べてくれるものを探して、作ったりしていました。やはり口当たりの良いものがいいみたいですね。ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、フルーツのピューレなどがやはり食べやすいみたい。量は食べられないけどね。
Posted by hal at 2019年03月23日 21:36
やはり、口当たりが良くて汁気の多いものが食べやすいようです。
でもそれだと、肉や野菜を取るのが難しい。ベビーフードみたいに全部マッシュすればいいのだろうけど、流動食と同じで食べた気がしない。
ちゃんと口を動かして噛んで食べるという動作は大切です。
Posted by tats at 2019年03月24日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185755421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック