8時間走ってゴールド・コーストに着き、友人のサンドラを訪ねた。

ヘレンが車椅子生活になってから、サンドラと会うのは初めてだ。
旦那さんのロジャーは法事のためイギリスへ里帰りして不在だった。

二人と会えるのは、年に1、2回だが、いつも歓待してくれるので、うれしい。

サンドラの家の辺りは自然がたくさん残っているので、散歩するのが楽しい。
朝、暑くならないうちに、犬のサリーを連れて、近くの森を歩く。

湿地や川、ファームもある。

蛇がいるので気をつけないといけない。この蛇はなかなか見事な保護色をしていた。

それから、ビーチへ。

この辺りの砂浜は、真っ白で砂粒が細かく、さらさらの感触が心地よい。
海の水はきれいに澄んでいるが、波が荒いので、泳ぐのは難しい。サーフィンにはもってこいだが。

遠くの北の方に、サーファーズ・パラダイスのビル群が見える。

夕方、サンドラの家に戻り、プールサイドで、ビールやワインを飲みながら、おしゃべり。まだまだ暑いので時々泳いだりして、日が暮れるのを待つ。

夜になっても25℃くらいある。
サリーは夏向けに毛を刈ってもらっていたが、タイルの上でへたりこんでいた。

二泊三日、のんびりさせてもらって、ありがたい。
車での長旅の疲れがすっかり取れた。

フランスのニースやスペインのコスタ・デル・ソルなんか、荒っぽい砂利だもんなあ。