2018年06月27日

運転免許証の更新

2018.06.27.01s.jpg
今日は運転免許証の更新に行ってきた。
こちらでは役所の所轄名がしょっちゅう変わるのだが、車や船の免許を扱う部署は、今はService NSWという。
オフィスはボンダイ・ジャンクションの駅近くの同じ場所にあるのだが、中の様子は前に更新手続きに来たときとガラッと変わっていた。
入り口で案内人に、免許の更新に来たと告げると、パソコンがずらりと並んだコーナーに行けと言われる。
そこで、自分の名前や住所などを入力して、アカウントを作る。
病歴や常用薬、眼鏡やコンタクトレンズを使っているか、などの質問にチェックしていけば、手続きは完了。
今までやっていたような視力検査はない。写真も以前のを使い回すのでOKであれば、撮り直さない。
あとは、クレジットカードで支払いを済ませる。費用は5年用で$92とまあまあ。
最後に、プリントのアイコンをクリックして、レシートと仮の免許証が一枚の紙に印刷されて出てくる。
正式の免許証は1週間以内にうちに郵送されてくる。
以前より手続きが簡素になり、とても楽である。
デジタル化による業務省力化が着実に進んでいてありがたい。日本ではどうなんだろう?
posted by Tats at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記
この記事へのコメント
3年前に更新に行ったけど、視力検査はあったね。免許証が身分証明として結構な威力を持つので、写真は取り直す方が意味があると思うな。
Posted by hal at 2018年06月28日 21:23
まあぼくの歳だと、あと5年しても見かけが変わらないだろう、とのことでOKなのでしょう。
Posted by tats at 2018年06月29日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183656596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック