
今日はエリザベス一家と一緒にWhale Watching Cruiseに行ってきた。
シティのCircular Quayからフェリーに乗る前から、ウイリアムとジュリエットは興奮して走り回り、じっとしていたのは、船内でお菓子を食べているときだけである(^^;)。

シドニー・ハーバーを出て、外洋を北へ向かう。

船上では、スタッフが海を見張り、マイクでクジラが見える所を教えてくれる。

何頭かクジラを見ることができたが、クジラが息をしに海上に出てくる瞬間をカメラにとらえるのはとても難しい。

これは、南へ下って行ったときに見えたクジラ。

3時間のツアーを終えると、サーキュラー・キーに戻る。
フェリーは結構揺れるので船酔いして吐いている人や寝込んでいる人もいる。ぼくもちょっと気持ちが悪くなった。
フェリーを降りてもまだ体が揺れている不快な感じがするので、気分をリフレッシュするため、オペラハウスの方へ散歩に行った。

路上で大きな絵を描いているおじさんがいて、なぜか子供たちが気に入って、おじさんと一緒に座りこんでいた。

オペラハウスの北端には海に降りる階段があり、

そこに数年前から一頭のSeal(アシカ)が住んでいる。

運よく、心地よさそうに寝転んでいる姿を見られた。

ハーバーブリッジに落ちてきた夕日を見ながら帰路に着く。
そろそろお腹がすいてきた子供たちはオペラハウスの階段を駆け下りて行った。
