
昨日は、ブルーマウンテンの入り口の小さな街、Glenbrookへ行ってきた。
ここはまだ平地に近いので紅葉している樹はそれほどないのだが、それでも赤や黄色に色づいた木々は美しく、歩道に散った落ち葉もきれいだ。

所々にある巨木は、

青空とコントラストをなして、とても映える。

山の冷気のおかげで、Japanese Maple(もみじ)も真っ赤に紅葉していた。

今の時期、カメリア(椿)以外の花は少ないが、薄紫の大きな花や、

小さな赤いnative flowerが咲いていた。

Glenbrookの駅から南へ15分くらい歩くと、Blue Mountains National Parkがある。

Visitor Centreから、いくつかのウォーキング・トラックが設えられている。
時間の関係で、一番近いJellybean Poolへ、山道を降りて行くと、

きれいな水を蓄えた静かな川べりに出る。

砂浜があり、浅瀬なので、子供たちを水遊びさせるにもいい所だ。

水は流れていないので、風景が鏡のような水面に反射して面白い。

山道を1時間ほど登って、駅まで戻る。
短い滞在時間だったが、楽しい山歩きだった。

ダリアって、直立しているものと思っていたけど、調べてみたら、つる性のダリアもあるんだね。知らなかった。