
シドニー周辺にはNational Parkがたくさんあり、車で2時間も走れば鬱蒼とした森の中である。
西の方には世界遺産で有名なBlue Mountainsがあるが、南のSouthern Highlandsと呼ばれるエリアにも広大なNational Parkが広がっている。
昨日、行ってきたMorton National ParkやBudderoo National Parkもその一つだ。

あちこちに見晴らしの良いLookoutがあり、崖の上から谷底や、

滝を見渡せる。

向こうに見えるBelmore Fallsの下まで歩いて行くには、まず勝手に柵を乗り越えて、

断崖絶壁の端っこを歩き、草木をかき分けて谷へ降りてゆく。
落ちる時は自己責任でね、という態度がオーストラリアらしくていい。

倒木の下をくぐり抜け、

蔦をまたぎ越したりして、30分、3歳のソフィアにはきつい行程なのだが、よく頑張って歩いていた。

最後はポールがおんぶしてやって、ようやく滝の所まで来た。

下から見上げる滝は勇壮だが、水しぶきがすごく、長居はできない。

ここで流されたら下の滝まで真っ逆さまに落ちてしまうのでかなり危険である。

滝の水が落ちる端ぎりぎりまで寄って写真を撮っているヤツもいるが、良い子はマネしないように。

登りは45分かかって、皆、汗だくである。
整備された遊歩道をのんびり歩くのもいいが、こういう荒っぽいルートがBush walkingの醍醐味である。
しばらく休憩してから、車に乗り、滝の上を見に行った。

Lookoutから下を見下ろすと、

さっきまで歩いていた滝壺の様子が見える。

それから、15分ほど走って、Budderoo National ParkのCarrington Fallsへ。
ここには素晴らしい岩場がある。

川は浅瀬なので、子供たちも歩いて渡れる。

水遊びが楽しくて、子供たちはなかなか帰ろうとしなかった。
