2017年03月01日

叔父の90歳の誕生日

2017.03.01.01.jpg
1月末に危篤状態になったが奇跡的に回復した叔父は、今日、3月1日に、90歳の誕生日を迎えることができた。
叔父がお世話になっているナーシングホームのはからいで、三日目前の日曜日、ぼくがシドニーへ帰る直前に、誕生日祝いをやらせていただいた。
ゼリー食しか食べられなくなった叔父のために、妹がイチゴとチョコレートをムースにしてケーキを作り、叔父は美味しそうに食べてくれた。
2017.03.01.02.jpg
妹がピアノを弾いて、皆でハッピー・バースデイを歌った。
叔父の目はもうあまり見えないが、耳はまだ大丈夫だろう。昔、叔母が一日中弾いていたこのピアノの音を、叔父はきっと楽しんでくれたと思う。
2017.03.01.03.jpg
もう長くはないということは、お互いにわかっているが、叔父とのお別れはすんだと思うと、悲しくてやりきれない。
帰りの飛行機の中で、涙がぽろぽろ出てきたが、「しっかりせいよ」と、叔父の声が聞こえてきそうだった。
2017.03.01.04.jpg
posted by Tats at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち
この記事へのコメント
本当にいい時間を持てましたね。今日はあの日の写真をポケットアルバムに入れて見せてあげました。ニコニコしながら見てくれてます。
Posted by hal at 2017年03月01日 17:18
叔父が写真を見て喜んでくれるのはうれしいです。
昨日はケアの人からもお祝いしてもらったのかな?
Posted by tats at 2017年03月02日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178947284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック