2016年09月23日

友人たちと夕食

2016.09.23.01.jpg
今日は友人のジョージ&ファーンと以前うちにホームステイしていた人たちを呼んで夕食。
豆乳味噌汁、スモークサーモンとアヴォカドの寿司、チキンと野菜、という、まあいつもとあまり代わり映えしないメニューだが、皆、ぱくぱく食べてくれてうれしい。
2016.09.23.02.jpg
デザートは、シドニーで有名なケーキ店「Black Star Pastry」のStrawberry Watermelon Cakeに挑戦してみたのだが、うまくいかなかった。
公開されているレシピ通りに作ってみたのだが、デリケートで難しい。
水分の多いスイカを使い、バターも小麦粉も使わないので、うまく固まらずグズグズである。
左側は、ファーンが作って来てくれた、ラズベリーとストロベリーのケーキ。これは彼女の定番で、いつも美味しい。
2016.09.23.03.jpg
クリームがユルすぎるので、少しゼラチンを入れて固めればいいのかもしれない。
2016.09.23.04.jpg
posted by Tats at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち
この記事へのコメント
あのスイカのケーキね!重ねてあるのはスイカの輪切りだったんだね。ああいうスイカは日本にはないなあ。クリームだけだとスイカの重みでへしゃげちゃうだろうね。どうやって作るんだろう。
でもチャレンジするのがすごい!!
Posted by hal at 2016年09月24日 20:07
スイカって水分が多いので、ケーキの中に挟むのは難しいです。
たぶんスイカの水分含有量によって、クリームとアーモンド・ミールの量の比率も変えないと、うまく形成できないのでしょう。
Posted by tats at 2016年09月25日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176999283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック