2024年12月30日

Centennial Park

2024.12.30.01.jpg
風邪の具合が良くなってきたので、今日は、友人のジョージ&ファーンとCentennial Parkへ散歩に行ってきた。このところ、ずっと天気が良く、爽やかな風が吹き、公園を歩くには最適だ。
中央のカフェでブランチ。二人と会うのは4週間ぶりなので、積もる話がたくさんある。
2024.12.30.02.jpg
食事の後はローズガーデンへ。アプリコット色のバラが満開になっていた。
2024.12.30.03.jpg
ガーデンの向こう側にある池の畔では、グースの群れがガアガア鳴きながら集まっていた。何かエサをねだっているのだろう。
2024.12.30.04.jpg
posted by Tats at 19:06 | Comment(0) | シドニー日記

2024年12月29日

風邪は8割方完治

2024.12.29.01.jpg
風邪はだんだん良くなって、8割方治った感じがする。うちの近くの丘の上から青い空と海を見ると、早く泳ぎに行きたくなる。今はまだ身体を冷やすのはまずいだろうから、もう少し我慢しよう。
posted by Tats at 19:19 | Comment(0) | シドニー日記

2024年12月28日

隣近所へ挨拶

ようやく喉の痛みが引いて、声が正常に戻ってきた。もう数日安静にしていれば、大丈夫だろう。
2024.12.28.01.jpg
午後、お向かいのリナーテ&アーヴィンを訪ねてコーヒー。それからお隣のミッシェル&マークにも挨拶に行った。ミッシェルはパンとハムをお裾分けしてくれた。
皆、僕が帰ってきたらおいでと誘ってくれていたのだが、僕が風邪を引いたので、かなわなかった。ようやく皆と話ができて嬉しい。
2024.12.28.02.jpg
posted by Tats at 11:36 | Comment(0) | 家族と友人たち

2024年12月27日

旅行から帰ってきて風邪で寝込む

2024.12.27.01.jpg
3日前のクリスマスイヴに、3週間の旅行から帰ってきた。
シドニー空港に着いて、外に出ると、クリスマスツリーが建っている。きれいな青空と爽やかな空気が嬉しい。
実は飛行機の中で喉に違和感を感じ、咳と鼻水が出始めた。耳が詰まって、着陸時の気圧の変化で耳抜きがうまくできず、猛烈に痛かった。家に着く頃は発熱して頭が痛く、シャワーを浴びてすぐに寝てしまった。夕方、起きて薬を買いに行き、それを飲んで、またひたすらベッドで寝ていた。生まれて初めて、寝正月ならぬ寝クリスマスを過ごした。念のため、RATでCOVIDの感染を調べたが、negativeでほっとした。
今日は薬のお陰で咳はほぼ止まり熱は下がったが、喉を痛めたので声がガラガラだ。もうしばらく安静にしておくしかない。
posted by Tats at 13:13 | Comment(0) | シドニー日記

2024年12月01日

明日から3週間ほど旅行に

明日から3週間ほど旅行に出かける。ヴェトナム、カンボジア、ラオスをまわってくる。各地の遺跡を訪ねたり、友人や紹介してもらった人たちに会うのも楽しみだ。
僕が留守中にステイに来る人がいるので、ベッドの用意をしていたら、隣猫のジギーが早速寝転んでいた。
2024.12.01.01.jpg
邪魔だが可愛いので、どいてくださいと言えないものだ。
2024.12.01.02.jpg
posted by Tats at 19:43 | Comment(0) | シドニー日記