2020年06月17日

サイトを作り直す

以前から懸案だった、僕のホームステイのサイトとブログを作り変えようと思っている。
もともとは2004年に作ったサイトなので、さずがに内容も古びてしまった。
ようこそ貧乏国へ、とか、日本は世界第二位の経済国で、なんて、もう書けない。この20年でオーストラリアは日本よりずっとリッチになってしまった。
へレンがいなくなってしまったので、記事を書き換えなければならない。
スマホ対応もされていない。
HTMLとCSSをエディターでちくちく打ってリキッドデザインで3カラムにしたので、幅の狭い画面では見にくい。
本家のサイトは2018年の8月から更新していないが、ブログは今も更新している。
今度は、Wordpressを使ってみようと思うが、今使っている「さくらのサーバー・ライト」では、Wordpressに対応していないので、一つ上の「さくらのサーバー・スタンダード」にアップしないといけない。
調べてみると、少し工夫すればライトにWordpressを入れることも可能だが、この先ずっと可動するか保証はない。
いきなり新しいサーバーを契約して、Wordpressを入れる前に、いろいろ触って試してみたかったので、Localというソフトを使ってWordpressを自分のPCに落として、ローカルにインストールした。
参考になるサイトがたくさんあるので助かる。たとえばここ
次に、Wordpressで使うテーマとして、定評のあるCocoonをインストールした。
今日はここまで。
ソフトの使い方に慣れるまでしばらくかかるだろうが、サーバーにアップする前にローカル環境にサイトを構築していろいろテストできるのはいい。
posted by Tats at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記