2020年03月31日

スーパーマーケットと公園

2020.03.31.01s.jpg
大手スーパーの欠品は少しマシになってきて、パスタや小麦粉、卵は買えるが、トイレットペーパーはまだ並んでいない。いったいいつどれだけ入荷しているんだろう? うちにはまだ在庫があるので、いつも気にして見ているわけではないが、トイレットペーパーの棚だけは、今日も空っぽだった。
開店前のスーパーには行列ができていた。皆、ちゃんと間隔を置いて並んでいるので、列が猛烈に長くなる。マスクをしている人も多くなった。
引きこもり生活はうんざりするし、あまり行くところがないので、公園で遊んだりエクササイズをしている人が多い。
お互い、いつもより少し距離を取って、ストレッチやヨーガをやっている。
2020.03.30.01s.jpg
サッカー・グラウンドも本当は使用禁止なのだが、塀を乗り越えて入り込んだ人たちが、ボールを蹴っている。
シュートの練習くらいしたっていいだろ、濃厚接触するわけじゃないし、という感じなのだろう。
2020.03.30.03s.jpg
ジムのエリアも閉鎖されていて、さすがに、ここには誰もいない。大勢の人が直接触りまくった器具に触れるのは避けているのだろう。
2020.03.30.02s.jpg
ビーチはクローズしているけど、海で泳ぐことはできる。立ち入り禁止になっているビーチの真ん中を歩いたりはしないが、フェンスの横をすり抜けて、岩場から海に入っていける。
こういう節度あるルール破りはまあいいんじゃないかと思う。政府の決めた行動制限に違反すると罰金を食らうはずだが、警察もこれくらいはお目こぼしをしているんだろう。
単純に0か1で処理しない。0と1の間にある無数の数、白と黒の間のグレーゾーンを大切にしたい。
そうでないと息が詰まる。
posted by Tats at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記