2017年09月22日

週末は夏日

2017.09.22.01.jpg
今日は30℃くらいまで上がる夏日。
数日前より、日光の強さが、はっきりわかるようになった。
この土日も最高気温33℃の予報で、スクールホリデイに入ったところだし、ビーチは大勢の人で賑わうに違いない。
posted by Tats at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月21日

そろそろ雨がほしい

2017.09.21.01.jpg
このところずっと雨が降らないので、庭の芝生がからからだ。
たっぷり水を撒いても、風が吹くとあっというまに乾いてしまう。
Bondi Unitにも行って、水やりしたのだが、こちらは砂地なので、さらに水を含んでくれないので困る。
せっかく植えた植物が枯れないでほしいものだ。
posted by Tats at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月20日

ジョイスはホスピスに

2017.09.20.01.jpg
今日はCancer Council のランチの会。
101歳のジョイスは、ナーシングホームから、先週、ホスピスに移った。うちからすぐのところなので、迎えに行ってあげた。
見事な造作の歴史的な邸宅を改装したホスピスで、以前、お隣のカーメルも入っていた所だ。
ジョイスを車椅子に乗せ、3分ほど離れたホテルのビストロまで押して行った。
2017.09.20.02.jpg
馴染みのメンバーに囲まれて、ジョイスはうれしそうにランチを食べていたが、半分くらい残した。飲み物は水を少しだけ飲んでいた。3か月前はグラスワインを飲みながらランチを平らげていたのだが、もうそういうことは無理なのだろう。
2017.09.20.03.jpg
ランチの後、車椅子を押して、ビストロからホスピスへ戻ろうとすると、うちは反対方向よ、とジョイスが後ろを指して言う。
ジョイスの家にはもう誰もいない。それでもうちに帰りたいと言うジョイスが、まだ自分の家の方角を憶えていることが、悲しい。
どんなに居心地の良いホスピスだろうが、皆うちに帰りたいに違いない。でもそれは、まずかなわぬ願いだ。
ぼくの叔父もそう言って、逝ってしまった。
人は、生まれる時より、死ぬ時のほうが、もっと一人だ。
Antony and The Johnsons の「Hope There's Someone」を思い出す。

ジョイスを送って行き、また来るね、バイバイと言って、部屋を出る。
彼女の部屋はきれいに整えられ、美しい絵や調度品に囲まれている。それでもそこがWaiting Room of Deathには変わりないことが、悲しい。
ホスピスにはたくさんの花々が活けられ甘い香りが漂っている。それでも隠しきれない糞尿の臭いに気づくのが、悲しい。ぼくの叔母が入っているナーシングホームと同じ臭いがするのだ。
ジョイスがランチの会に来られるのは、あと何回あるだろうか。
posted by Tats at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年09月19日

春の花々

2017.09.19.01.jpg
今日も陽射しが暖かい。
気温は20℃程度で、さほど上がっていないのだが、太陽の光に春の陽気を感じる。
昨日行ってきたブルーマウンテンでも、春の花々が咲き始めていた。
2017.09.19.02.jpg
あちこちで桜もつぼみを開き始めていた。あと一週間もすればきれいに咲きそろうだろう。
2017.09.19.03.jpg
posted by Tats at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月18日

写真を一枚ずつ

今日も一日出かけていたので、ゆっくりブログを書く暇がない。
とりあえず、昨日からの写真を一枚ずつ。
Bronte House
2017.09.18.01.jpg

Bronte Beach
2017.09.18.02.jpg

ウイリアムのピアノ教室の発表会
2017.09.18.03.jpg

友人たちと夕食
2017.09.18.04.jpg

友人たちと行ったブルー・マウンテン。
2017.09.18.05.jpg
posted by Tats at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月17日

楽しくも忙しい一日

今日は朝から晩までイベント続きで楽しい一日だった。
朝はBronte Houseを見に行き、昼はウイリアムのピアノ教室主催の発表会を観て、夜は友人たちと家で夕食、と、ブログなんか書いている暇がないほど忙しかったが。
posted by Tats at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月16日

Clovelly Beachの暗雲

2017.09.16.01.jpg
今日の午前中は少し陽が射していたが、その後は、猛烈に強い風が吹き、寒い一日だった。
Clovelly Beachに行くと、真っ黒な雲が広がり、遠くの方でシャワーが降っているようだ。
下は、強風で身体ごと飛ばされそうになる中、断崖絶壁の上で、写真を撮っていた女の子二人組。結構危ないのだが。
2017.09.16.02.jpg
posted by Tats at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月15日

Australian Magpie

2017.09.15.01.jpg
今日は少し風がおさまったが、まだ空気が冷たい。
昨日の強風で、シドニー空港では結局100便も欠航し、まだたくさんの人たちが空港で待っているそうだ。
午後、風で飛ばされてきた庭の落葉を片付けていると、マグパイがやってきた。
Australian Magpie(マグパイ)はオーストラリア固有の鳥だ。白黒なのでパンダ・カラスと呼ばれたりする。
気が強くてあまり人を恐れないのか、いつも庭を我が物顔にのしのし歩いている。
基本的に肉食で、土をほじくり返して、虫やミミズを食べている。
庭にフード・スクラップを捨てておくと、早速やってきて、きれいにしてくれるのだが、今日は、ご飯粒だけだったので、不満げである(^^;)。
posted by Tats at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月14日

冷たい強風の一日

昨夜、急に風が冷たくなり、一瞬雨が降ってきた。
今日の日中は18℃くらいしかなく、風が強いので体感温度はもっと寒い。昨日の暑さがうそのようだ。
強風のため、シドニー空港では飛行機が何十便も欠航し、大勢の旅行客が足止めをくって困っている。
明日は、22℃くらいまで上がるそうで、ほっとした。
posted by Tats at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月13日

Clovelly Beach

2017.09.13.01.jpg
今日は朝から熱風が吹き、32℃まで上がる夏日になった。
久しぶりに身体を包み込む熱気を感じた。
午後、うちの近所のClovelly Beachへ。
泳げるかなと思ったが、海の水はまだ冷たい。たぶんまだ20℃以下だろう。
ほとんどの人たちは水に入らず、ごろごろ日向ぼっこしていた。
2017.09.13.02.jpg
posted by Tats at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月12日

暖風の日

2017.09.12.01.jpg
今日は朝から暖かい風が吹いて、27℃まで上がった。雲が多かったので、それほど暑さは感じなかったが。
午後、またボンダイ・ユニットで庭仕事の続き。
目の前のビーチはそぞろ歩きの人たちやサーファーで賑わっていた。
posted by Tats at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月11日

ボンダイ・ユニットで庭仕事

2017.09.11.01.jpg
今日は24℃まで上がり、陽射しが暖かい。
午後、ボンダイ・ユニットで庭仕事。
このところずっと雨が降らないので、土が乾燥してからからだ。
この前植えた植物のまわりにトップ・ソイルを敷き、たっぷり水をやった。
2017.09.11.02.jpg
作業をしている時、一人の老婦人が話しかけてきた。この通りのガーデンの面倒を見てくれる人がいてうれしい、とのこと。
すぐ近くのリタイアメント・ユニットに住んでいる女性で、毎日ここを通るそうだ。
見知らぬ人から感謝されて、こちらもうれしくなった。
posted by Tats at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月10日

Labyrinth Dreaming Festival

2017.09.10.01.jpg
今朝は、Centennial Parkで開催された「Labyrinth Dreaming Festival」を観に行ってきた。
labyrinth(ラビリンス)は、巡礼のシンボルとして、また、歩く瞑想をするため、遥か古代から作られてきた。
maze(メイズ:迷路)のように行き止まりの部分はなく、進路に迷うこともない。ただ道に沿って歩いていくだけだ。
この公園にある美しいパターンのラビリンスは3年前に作られた。

普段は誰もいないことも多いラビリンスを、今日は、たくさんの人たちが、ジャンベやディジュリドゥの演奏に合わせて、身体をゆらしながら歩いていた。
2017.09.10.02.jpg
ゆったりとしたビートが心地良く、芝生に寝転がっていると、眠りに落ちそうだった。
2017.09.10.03.jpg
posted by Tats at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月09日

モーニング・ティー

2017.09.09.01.jpg
お向かいのリナーテ&アーヴィンは、明日からMoreeの温泉に入りに行く。
しばらくお別れなので、今朝、モーニング・ティーに呼んでくれた。
コーヒーとケーキだけだと思っていたら、他にもサンドイッチを作ってくれていて、お腹一杯。
シャンパンやウォッカをあけて、昼間っから結構いい気分である。
夜は、友人たちとポルトガル料理を食べに行くので、こちらも楽しみ。
posted by Tats at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年09月08日

シャワー・タップの交換

2017.09.08.01.jpg
一階のシャワーのタップが古くなったので、新しいモノと交換した。
ベースごとはずれて、お湯が吹き出したり、ハンドル部分が取れてしまうので、もうこれは全体を取り換えるしかないと、ハードウェアショップを3店まわって、ようやく、値段や大きさ、デザインがちょうど良い品を探しあてた。
交換作業自体は簡単で、まずは水道の元栓を閉め、スパナで古いタップのベースを外して、中のパーツを外す。
後は、新しいタップを取り付ける。
2017.09.08.02.jpg
これで、出来上がり。
タップがスムースに動くようになってよかった。
2017.09.08.03.jpg
posted by Tats at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月07日

Maroubra Beachで夕食

2017.09.07.01.jpg
このところずっと晴れているのだが、なかなか気温が上がらない。
朝晩は冷えるので、まだウールのセーターを着こんでいる。
今、クイーンズランドの家に行っているヘレンによると、向こうは27℃くらいまで上がっているそうで、うらやましい。
昨夜は、友人たちとMaroubra Beachのクラブで夕食。
窓の外にはきれいな満月が出ていた。
posted by Tats at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年09月06日

Bondi Beach

2017.09.06.01.jpg
今日も好天で、きれいな青空が広がっている。
午前中、ボンダイ・ユニットで庭仕事。先週、植えた植物に水やりをしたり、落ち葉を掃き集めたり。
2017.09.06.02.jpg
目の前のBondi Beachは、日向ぼっこしたり散歩する人たちがちらほら。
2017.09.06.03.jpg
今日も風が強く、波が高いので、サーフィンにはもってこいだ。
2017.09.06.04.jpg
posted by Tats at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月05日

満月

2017.09.05.01.jpg
今日も風が強く、晴れてはいるが、気温は20℃程度なので肌寒い。
風のおかげで空が澄み、満月がきれいだ。
posted by Tats at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月04日

春風

2017.09.04.01.jpg
今日も快晴で絶好の洗濯日和。
強い風が吹いていたのだが、その中に暖かさを感じるようになった。海の水はまだ18℃くらいしかないので泳ぐには冷たいが。
午後、お向かいのリナーテ&アーヴィンとコーヒー。
風邪で寝込んでいたリナーテは、体調が回復してきたとのことでほっとした。
posted by Tats at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月03日

Eco-living Fair

2017.09.03.01.jpg
今日は、暖かい風が吹き、27℃まで上がった。明日からはまた20℃くらいに下がるそうだ。
雲が厚くなった空の下、「Eco-living Fair」を見に行ってきた。毎年、Randwick City Councilが主催しているエコロジー関係のフェアだ。
会場はコミュニティセンターで、ここには共同のガーデンがあって、近所の人たちが野菜や花を育てている。
2017.09.03.02.jpg
中央の広場にはステージが設えられ、音楽を聴きながら、犬を連れた人たちがごろ寝をしたり、子供たちが踊っている。
2017.09.03.03.jpg
これは子供たちに大人気のクライミング・タワー。
2017.09.03.04.jpg
目新しいブースとしては、テスラが出店していた。
EV車はエコとのイメージで売ろうというのだろう。フランスとイギリスは、2040年にガソリン・ディーゼル車の販売を禁止(ハイブリッド車を除く)と発表したし。
2017.09.03.05.jpg
自然物を利用したアクティヴィティがたくさんあって面白い。
木の枝でトゥリー・ハットを作り、
2017.09.03.06.jpg
泥まみれで遊び、
2017.09.03.07.jpg
土をほじくり返して虫を探す。
2017.09.03.08.jpg
ワークショップもたくさんある。
木や土を使ったクラフト、
2017.09.03.09.jpg
パン作り、
2017.09.03.10.jpg
ぼくは、ピッツァを作らせてもらった。
2017.09.03.11.jpg
ドウをこね、トマトソースを塗り、チーズとサラミを乗せただけのシンプルなものだが、やっぱり、焼きたて作りたては美味しいな。
2017.09.03.12.jpg
posted by Tats at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年09月02日

子供たちと夕食

2017.09.02.01.jpg
昨夜は子供たちが集まって、賑やかな夕食。
チキンと野菜を炊きこんだ玄米と、ポークとマッシュルームのクリームソース煮を作っておいた。
子供たちが大騒ぎしている中で食べると、気がそがれて、なんだか味がよくわからないが、皆ぱくぱく食べてくれてうれしかった。
大勢で囲むテーブルは楽しい。
下は、ウイリアムが、いい絵が描けたと自慢して持ってきた絵。
先生に手伝ってもらったに違いない、と、エリザベスは笑っていたが(^^;)。
2017.09.02.02.jpg
posted by Tats at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年09月01日

まだ寒い春

昨日の午後から急に天気が悪くなり、冷たい風が吹き、雨が降ってきた。
今日は晴れ時々曇りだが、まだ風が冷たい。暦の上では9月は春のはずなのだが。
午後、お向かいのリナーテ&アーヴィンとコーヒー。
リナーテは風邪で喉をやられて、しばらく寝込んでいた。薬のおかげで、咳は止まったが、まだ調子が悪いとのこと。
来週からMoreeに2週間行くそうで、熱い温泉につかって、早く良くなるといいが。
今夜は、子供たちが夕食にやってくるので、これから準備である。
posted by Tats at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記