2017年06月14日

木の蓋作り(2)

今日も木の蓋作り。
まず、板をきれいに円形に切り抜くには、ルーターを使うのだが、半径がルーターの台座より小さい円の場合、ルーターに付属している器具が使えない。
なので、小さな円用のJigを自作する必要がある。
youtubeで「router small circle cutting jig」を検索すると、いくつか参考になる動画があったので、真似して作ってみた。


ベニヤ板の端材を使って、Jigを作り、
2017.06.14.01.jpg
ルーターの底面にセットし、中心を決めて、カットすると、見事に円形に切削できた。
2017.06.14.02.jpg
これで簡単にできると思ったら、ルーターの高さをロックする機構が働かなくなってしまった。
高さを一定に保持できないと困る。
買った店に持っていって、修理できるか調べてもらおう。
posted by Tats at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記