2017年06月03日

ようやくパソコンが復旧

ようやくパソコンが復旧した。
テンポラリー・アカウントでしかサインインできないので、ユーザーアカウントを管理するシステムファイルがどこか壊れていたのだろう。
リカバリーの手段としてWindows 10 Resetまで試したが状況は変わらず、もう最後はOSを入れ直すしかないと、思っていたところ、Windows 10 Creators Updateというモノが4月にリリースされているのを見つけた。
リリース・ノートを読んでみると、どうもマイナーなupdateよりはもっと新しい機能を追加したOSのようなので、これを入れてみたところ、直ってくれた。
Windows 10 Creators Updateをあてると、Windows 10 Proのレベルが、ver 1607 Build 14393 から ver 1703 Build 15063 に上がっていた。
念のため、昨夜ネットから切り離してウイルスチェックでフルスキャンをかけ(5TBもあるので朝まで放置)、今、個人用設定の復旧やドライバーの更新をやっているところだ。
パソコンの復旧作業は何度もやったが、いつもなんだかむなしいなあと思う。2日間もかけて、それで、もとに戻っただけなんだよなー。
まあなんでも壊れるので仕方がないのだが、機会費用が悪すぎる。
posted by Tats at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記