2017年06月27日

ボトルブラシの木を切った

昨日来るはずだったプラマーは、今日も来ず、忙しくて来れないとのことなので、キャンセルして、別の業者を手配した。
明日の午前中、ちゃんと来てくれるといいが。
昨日と今日でボトルブラシの木を根本近くまで切り落とした。
2017.06.27.01.jpg
お向かいのアーヴィンやホームステイに来ている方も手伝ってくれたので、とても助かった。
2017.06.27.02.jpg
根本は固くて太いので、半分くらいまで切ったところで諦めた。
数か所に切れ込みを入れ、Tree Killerを塗っておいた。
2017.06.27.03.jpg
家の前が木の枝ですごい状態になってしまった。
これをまた短く切って片付けないとならないのが面倒だ。
2017.06.27.04.jpg
posted by Tats at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月26日

「The Naughty Corner」The Woollahra Philharmonic Orchestra

2017.06.26.01.jpg
昨日は、The Woollahra Philharmonic Orchestraの「The Naughty Corner」と題された、子供たちのためのコンサートを観に行ってきた。
会場は、PaddingtonにあるSt.Francis of Assisi Churchで、ここはステンドグラスが美しい教会だ。
2017.06.26.02.jpg
子供たちが楽しめるよう、教会の中には風船が飾られ、指揮者は海賊の恰好をして、
2017.06.26.03.jpg
演奏者も魔女帽子をかぶったり猫耳をつけたりして遊んでいた。
2017.06.26.04.jpg
演目は、ロッシーニの「The Thieving Magpie Overture」に始まり、プロコフィエフの「ピーターと狼」など、躍動感あふれる曲を中心に、最後は映画のパイレーツ・オブ・カリビアンのメドレーで締めくくり。
このオーケストラはアマチュアながらとてもレベルが高いので、また機会があったら、聴きに行きたいものだ。
下は、この日も演った、グリーグのペール・ギュントから。
「Morning Mood from Grieg's Peer Gynt Suite No.1」

2017年06月25日

木を切る

2017.06.25.01.jpg
下水管の中に根っこが入って来ないようにするため、まず、ボトルブラシともう一つの雑木を切り払う作業を始めた。
2017.06.25.02.jpg
のこぎりで少しずつ切っていく。日本製の鋸はさすがによく切れる。
雑木の方は細いので、根本近くまで切り、切断面にTree Killerという薬品を塗っておいた。2017.06.25.03.jpg
ボトルブラシの方は大きくて太いので、全部切るには時間がかかりそうだ。今日はここまで。
2017.06.25.04.jpg
明日、プラマーが来て、下水管の中の根っこをカットしてくれる。
ようやくトイレで大の方ができるのがありがたい。
posted by Tats at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月24日

Mikelangelo and the Black Sea Gentlemen

昨夜は、Mikelangelo and the Black Sea GentlemenのコンサートをRandwick Town Hallで観てきた。
アルメニア、スペイン、ロシアなどからオーストラリアに流れ着いた5人の男たちが奏でる、笑いと哀愁にあふれたキャバレー・ミュージックという感じで、とても気に入った。
「Ten Long Years in The Saddle」。

全員が歌える上、皆それぞれキャラが立っていて面白い。
これはヴァオリニストがリードを取る「Handsome and Highwired」。

歌だけでなく、ステージでの動きや表情、しゃべりもうまいので、観客とのやり取りがとてもいい感じだ。
これはキャンベラでのライヴ。

彼らのホ−ムタウンCooma(クーマ)はキャンベラの近くにある小さな町で、Capital of The Snowy Mountainsと呼ばれている。
第二次世界大戦後、戦争でぼろぼろになったヨーロッパ各地から、たくさんの人々が新天地を求めてオーストラリアへ移住してきた。仕事はなんでもやれることをやった。洗濯屋として掃除人としてペンキ屋として働き、炭鉱で真っ黒になって土を掘り返していた。
下のインタビューで、ドイツ人のおばあさんが、ヨーロッパでは私たちは敵同士だった、それがここオーストラリアでは突然友だち同士になったのよ、語っている。
Mikelangelo and the Black Sea Gentlemenの音楽には、彼らが捨てざるを得なかったヨーロッパへの愛と諦めがないまぜになった、ほろ苦い思いがある。

2017年06月23日

下水管が詰まった

うちの下水管が詰まってしまった。
昨日からヘレンとチェスターはまたクイーンズランドへ行っているのだが、ぼくが一人の時に限ってトラブルが起きるのは困ったものだ。
昨夜、ごみ出しをしていたら、うちの下水管のあたりで水が流れる音がし、悪臭が漂っているのに気がついた。
暗くて様子がよくわからないので、とりあえず、バケツで水をかけて、あふれ出していた汚水をきれいに流しておいた。
朝、確認したら、やはり下水管のメンテナンス用のホールから汚水があふれ出していた。
配管の中に何かが詰まっているに違いないので、plumber(プラマー:配管工事人)を呼んで調べてもらった。
まず、高圧ホースで詰まっていた汚物を流し飛ばし、配管の中を水がちゃんと流れるのを確認した。2017.06.23.02.jpg
それから、CCTVのケーブルを差し込んで、モニターで配管の中の様子を見る。案の定、根っこがはびこって、ジャングルみたいになっていた。
2017.06.23.03.jpg
木を切って、根っこを掘り起こし、配管を掘り出して取り換えると、$8,500から$10,000もかかると言う。
100万円近くも払うのはあんまりなので、ヘレンと電話で相談して、こうすることにした。
まず、プラマーに頼んで、配管の中にはびこっている根っこをできるだけ除去してもらう。
木はぼくが切り倒し、強力な薬で殺す。ヘレンが昔々植えたボトルブラシの木で、今も赤い花を着けてくれるのだが、しかたがない。
posted by Tats at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月22日

Cancer Councilのランチの会

2017.06.22.01.jpg
昨日はCancer Councilのランチの会。
ヘレンとチェスターと一緒に、うちの近所に住む主催者のジョイスを迎えに行ったら、ケアラーのアマンダがいて、ジョイスに出かける用意をさせていた。
ところが、ジョイスは服を着替えたものの、なんだか気分がダウンしているので、家に居たほうがいいかもと言う。
手が冷たいというので、チェスターが手をさすって温めてあげた。
アマンダが、少しでも歩いたほうがいい、身体も温まるし、となだめ、ジョイスはようやく腰を上げて、出かける気になってくれた。
近所のクラブのビストロまで、杖を突き、アマンダの腕に支えられて、ゆっくりゆっくり歩いて行った。
4月にこの同じビストロで、ジョイスの101才の誕生日をお祝いした時の写真をあげた。
ジョイスは写真を一枚ずつ丁寧に見ながら喜んでくれた。
ジョイスは、ランチにローストポークを頼み、ちゃんと食べていた。食べられるうちはまだまだ大丈夫だ。
2017.06.22.02.jpg
posted by Tats at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月21日

Barangaroo

2017.06.21.01.jpg
昨日は友人たちと一緒に、シティのBarangarooへウォーキング。
2017.06.21.02.jpg
あいにくの雨模様の天気だったが、サンドストーンを活かしたガーデンや、シドニー・ハーバーにひらけた眺めはいいものだ。
2017.06.21.03.jpg
ランチを食べに、すぐ近くにあるLord Nelsonへ。
2017.06.21.04.jpg
ここは176年も続いているシドニー最古のパブで、雰囲気の良いカウンターがある。
2017.06.21.05.jpg
ポークパイとピッツァを頼み、ダーク・エールのビールを飲む。香りが良く、コクのあるとても美味しいビールだ。
2017.06.21.06.jpg
昔、オーストラリアに来たばかりの頃、昼間から(時には朝から)パブでビールを飲んでいる人がたくさんいるのでびっくりしたが、いつの間にかぼくもそういう人たちの仲間入りである。
2017.06.21.07.jpg
posted by Tats at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月20日

木の蓋作り(4)最終

2017.06.20.01.jpg
いろいろと忙しくて完成できなかった木の蓋作りだが、ようやく、オイルを塗って、仕上げた。
オーストラリアの100%ナチュラルオイルで、レモン・ガム・トゥリーの良い香りがする。
それに、イギリスのWatco OilのCherryをほんの少しだけ混ぜて、色を濃くした。
素材がパインなので、透明なオイルだけだと、ちょっと白過ぎる。
2度塗りして、数日間、乾かせば、出来上がりである。
posted by Tats at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月19日

ポール一家とブッシュ・ウォーキング

2017.06.19.01.jpg
昨日はポール一家と一緒に、ブルーマウンテンへ遊びに行ってきた。
幸い天気が良く、ブッシュ・ウォーキングには最適だ。
山に着くなり、子供たちは大喜びで走り回っていた。
2017.06.19.02.jpg
野生のカンガルーが跋扈する中で、ランチを食べ、
2017.06.19.03.jpg
あちこちにあるLookoutと呼ばれる展望台からは、Blue Mountainsの深い森が見渡せる。
2017.06.19.04.jpg
このLeuraのGordon Fall Lookoutからは、隣町のKatoombaにある、Echo PointのThree Sistersという有名な岩を後ろから見ることができる。
2017.06.19.05.jpg
子供たちは岩登りが大好きで、どんどん歩いていく。
2017.06.19.06.jpg
崖の端や荒れた岩場も、自分の力量で行けるかどうか、ちゃんと判断できるのが偉いな。
2017.06.19.07.jpg
滝を見に山道を降りていくと、この冷たい水で泳いでいる子供たちがいてびっくり。
2017.06.19.08.jpg
大人たちはいい加減へばってきて、コーヒーを飲んで一息つくが、子供たちはまだまだ遊び足りない。
2017.06.19.09.jpg
キャンディ・ストアでお菓子を買ってもらい、大はしゃぎである。
帰りの車の中では即、爆睡しただろう。
2017.06.19.10.jpg
posted by Tats at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月18日

子供たちのピアノコンサート

2017.06.18.01.jpg
昨日の午後、ウイリアムが教えてもらっているピアノの先生が主催するミニコンサートに行ってきた。
ナーシング・ホームでの慰問の一つで、年に二回、行われている。
ピアノを習っている子たちにとって、こういう発表の場が定期的にあることは励みになるし、ホームに入居しているお年寄りにとっては、元気な子供たちが来てくれるだけでもうれしい。
ピアノを習いたての小さな子が、ほんの数小節弾く、たどたどしい演奏でもいいものだ。
posted by Tats at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月17日

ポール一家と夕食

2017.06.17.01.jpg
昨夜はポール一家がやってきて、一緒に夕食。
ローストチキンとサラダ、ボイルした野菜など、ありふれた物ばかりだが、大勢の家族たちと囲む食卓は楽しい。
にぎやかな子供たちと過ごす時間が何よりのご馳走だ。
2017.06.17.02.jpg
posted by Tats at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月16日

忙しい一日

今日は朝からヨーガのレッスンに行ったり、ヘレンの歯医者につきあったりと、丸一日外に出ていた。
夕方5時にうちに帰ってきたが、ポール一家が夕食に来るので、その準備で忙しい。
残念ながら今日は木の蓋作り作業はできなかった。
posted by Tats at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月15日

木の蓋作り(3)

ルーターを買った店に持っていったら、いろいろ調べてくれたが、やはり修理できないとのこと。
このモデルはもう終売だし、別の商品も売っていないので、全額返金してくれた。2年間のワランティの期限前で助かった。
しょうがないので、うちの近くのBunningsで、RyobiのPlunge Routerを$149で買ってきた。
それで、パイン材の板を円形にくり抜いた。
ガラスポットの口の口径とぴったりにするのに苦労した。
2017.06.15.01.jpg
つまみは角型のほうが丸型より緩まないのでいいと思ったので、これもパイン材から削り出した。
2017.06.15.02.jpg
つまみをスクリューで留めると、こんな感じになる。
2017.06.15.03.jpg
明日、サンドペーパーで磨いて、オイルを塗る。
posted by Tats at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月14日

木の蓋作り(2)

今日も木の蓋作り。
まず、板をきれいに円形に切り抜くには、ルーターを使うのだが、半径がルーターの台座より小さい円の場合、ルーターに付属している器具が使えない。
なので、小さな円用のJigを自作する必要がある。
youtubeで「router small circle cutting jig」を検索すると、いくつか参考になる動画があったので、真似して作ってみた。


ベニヤ板の端材を使って、Jigを作り、
2017.06.14.01.jpg
ルーターの底面にセットし、中心を決めて、カットすると、見事に円形に切削できた。
2017.06.14.02.jpg
これで簡単にできると思ったら、ルーターの高さをロックする機構が働かなくなってしまった。
高さを一定に保持できないと困る。
買った店に持っていって、修理できるか調べてもらおう。
posted by Tats at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月13日

木の蓋を作る

2017.06.13.01.jpg
ガラスポットの蓋を落として割ってしまったので、木で作ることにした。
直径15cmくらいなのだが、さてどうやって作ろうかな。
まず板をきれいに丸く切る方法を調べなくては。
posted by Tats at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月12日

MESSIAH CD LAUNCH St Peter's Church

2017.06.12.01.jpg
昨日はシティのSurry Hillsにあるカトリック教会St Peter's Churchでおこなわれた「MESSIAH CD LAUNCH」に行ってきた。
このセイント・ピータース教会の合唱団と楽団はプロ並みの腕前なので、時々コンサートを観に来る。
今年演ったヘンデルの「メサイア」を録音したCDが発売されるので、その記念にミニ・コンサートとお茶会が開催された。
会場はいつもの教会ではなく、少し小さなホールで。席が階段状になっているので見やすい。
2017.06.12.03.jpg
いつもよりは少人数の編成で、メサイアから数曲を披露してくれた。
2017.06.12.04.jpg
メサイアは2時間半もある大曲で、壮大な「Hallelujah」が有名だが、その他にも素晴らしいパートがたくさんある。
これは、オーストラリアが誇るソプラノ歌手Joan Sutherlandが歌った「Rejoice greatly O daughter of Zion」。


1時間ほどのコンサートが終わり、中庭に出ると、合唱団のメンバーがまた一人二人と集まりだし、輪になって歌い始めた。空に向けて美しく響く人間の声は良いものだ。
2017.06.12.05.jpg
別室に用意されていたお茶とお菓子を食べながら、おしゃべりしてから、外に出ると冷たい風と暗い空が待っていた。
それでも、良い音楽を聴いた後は心が弾んでいるせいか、気分がいい。
2017.06.12.06.jpg
posted by Tats at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月11日

Three events on a day

昨日はイベントが3つもあって忙しくも楽しかった。
2017.06.11.01.jpg
まずはエリザベスの誕生日を祝って、マラバー・ビーチのそばでランチ。
ウイリアムとジュリエットはアナ&エイドリアンに会うのが久しぶりなので、べったりくっついていた。
テーブルの上に敷いてある紙には落書きしてもいいことになっているので皆で落書き。
2017.06.11.02.jpg
いつ見ても子供の絵は面白い。
2017.06.11.03.jpg
ランチの後は皆でうちに来て、夕方まで遊んでから帰っていった。
夕食は、アナ&エイドリアンの希望で、シティのCentral Park(通称Green Building:壁面に植物がいっぱい生えているから)の裏にある、「Spice Alley」へ。
2017.06.11.04.jpg
新築のビル群の間にわざと残された狭い横町に、中国、インド、タイ、インドネシア、日本など、アジア料理の小さな店がひしめき合っている。このせまっ苦しいアジアン・テイストが受けて大人気だ。
インド料理のタリー、飲茶店から蒸し物と野菜、タイ料理のパッド・タイを食べながら、アサヒビールを飲むという、無茶苦茶な組み合わせを4人で楽しんだ。
アナ&エイドリアンはカレーも割りばしで食べていてなんだか可笑しい。2017.06.11.05.jpg
食後にジェラートを食べてから、Vivid Sydneyを見に、The Rocksへ移動。
雨が降ったりやんだりする悪天候だが、たくさんの人で賑わっていた。2017.06.11.06.jpg
オペラハウスに映し出されるプロジェクションは刻々と変化してとても面白い。
2017.06.11.07.jpg
2017.06.11.08.jpg
2017.06.11.09.jpg
2017.06.11.10.jpg
もっと長く見ていたかったのだが、土砂降りの雨が降ってきたので切り上げて、夜10時過ぎにうちに帰ってきた。
posted by Tats at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月10日

タジーとブーツ

2017.06.10.01.jpg
アナ&エイドリアンの犬、タジーとブーツは、早寝早起きで育てられているので、朝6時半になると、ブーツが起こしに来る。濡れた鼻をぼくの顔に押し付け、それでも起きないと、でかい身体でのしかかって、前脚で叩いて、早く散歩に連れて行けとねだる。
タジーは、ぼくらがTVを見ていると、ソファの横に座って一緒に見ている。画面に鳥などが写るとちゃんと反応している。
アナが座ると、二匹とも横にくっついてべったり。小さな子供がマミーに甘える様子と一緒である。
2017.06.10.02.jpg
posted by Tats at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月09日

忙しくなりそう

今日はヘレンとチェスターがクイーンズランドから戻ってきて、おまけにアナ&エイドリアンが犬たちを連れて泊りに来るので、いろいろと準備で忙しい。しばらく静かだった家がにぎやかになるのはうれしいが。
まだ天気が悪くて洗濯ができないので困ったものだ。
posted by Tats at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月08日

リナーテ&アーヴィン宅でお茶

2017.06.08.01.jpg
今日は、曇り時々雨。この2日間の猛烈な雷雨がようやくおさまってくれてほっとした。
午後、お向かいのリナーテ&アーヴィン宅でお茶。
二人の娘夫婦の犬のサ二ーがいて、駆け寄ってきた。
娘夫婦は今、ギリシャの島巡りをしていて、二人の子供たちが留守番をしている。
サ二ーが寂しがるので、リナーテとアーヴィンが時々連れてきて遊んでやっているのだ。
コーヒーを飲んでいると、サ二ーは、テーブルの上に置かれているお菓子が欲しくて、膝の上に乗ってくる。
そうするとテーブルの上に、まず顎を乗せ、しばらくしたら前脚を一本、それからもう一本と、じりじりと乗り出してお菓子に近づこうとするので、サニーの身体を抑えていないとならない。
2017.06.08.02.jpg
リナーテの脚の状態は、まだまだリハビリに時間がかかりそうだ。
短時間ならサポートなしで立っていられるが、車に乗って出かけると疲れるとのこと。
posted by Tats at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月07日

Sydney to freeze

昨夜からシドニーの天気は大荒れ。
雷が鳴り、今も激しい風雨が窓をたたいている。
まったく陽が射さないので家の中が寒い。
この冷たい雨の日は今週末まで続くそうでうんざりである。
Vivid Sydneyでライトアップされたオペラハウスの背景で稲妻が光っている様子はきれいだが、

こんなひょうが降ってくると、車がぼこぼこになってしまう。
posted by Tats at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月06日

冬の鳥たち

2017.06.06.01.jpg
昨日のCentennial Parkで見かけたブラック・スワンは、人を見かけると、何かおくれと寄ってくる。
一本足でうまくバランスをとって、餌をついばんでいた。
2017.06.06.02.jpg
黒い鳥は他にもたくさんいて、こちらも一本足で立っているのが多かった。
2017.06.06.03.jpg
この池の中には島があって、鳥の巣になっている。
2017.06.06.04.jpg
とぼけた顔が可笑しい。
2017.06.06.05.jpg
池の畔を歩くと、パンくずをねだりに、カモやアヒルが寄ってくる。大ウナギや鯉もいるが。
2017.06.06.06.jpg
木の下にはいつもgoose(がちょう)の群れがたむろしている。
2017.06.06.07.jpg
かなり大きくて、ガアガアうるさく鳴くので、小さな子供たちはちょっと怖がっている。
2017.06.06.08.jpg
コカトゥーの大群が餌をついばんでいるところを撮っていたら、犬を連れたおばさんがやってきて、「あの群れの中に入ってあげましょうか? 鳥たちがいっせいに飛び立つシーンが写真に撮れるわよ!」と言う。
2017.06.06.10.jpg
いやそんな、と断る間もなく、3才の子供がやるように、犬と一緒に鳥の群れの中に突っ込んでいった。
まった稚気あふれるおばさんである。
2017.06.06.11.jpg
posted by Tats at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月05日

冬の花々

2017.06.05.01.jpg
6月に入って最低気温が10℃を切るようになってきたが、シドニーは、霜が降りたり雪が降るほどは寒くはならない。
ブーゲンビリアは冬でも花が咲いているし、うちの近くのCentennial Parkでは色とりどりの花が見られる。
2017.06.05.02.jpg
今日は良い天気なので、温かい陽ざしを求めた人々が散歩し、花を楽しんでいた。
2017.06.05.04.jpg
ローズガーデンは今改装中で、花壇の半分以上が掘り返されていた。
バラは真夏の暑さは苦手だが、今の時期は花をつけている。
2017.06.05.05.jpg
2017.06.05.06.jpg
2017.06.05.07.jpg
カンナの花は赤と黄色があるのだが、これはちょっと枯れ始めていた。
2017.06.05.08.jpg
2017.06.05.09.jpg
少し前までは紅葉していた樹も葉を落とし始め、冬の到来を告げている。
2017.06.05.10.jpg
posted by Tats at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月04日

ポール宅で夕食

2017.06.04.01.jpg
今日はポールの家に遊びにいって、一緒に夕食。
3人の子供たちがはしゃぎまわる中で食べるのは楽しい。
ソムが作ってくれたタイ・チキン・カレーはいつものように本格的に辛いのだが、後を引く美味しさで、ついたくさん食べてしまう。ちゃんと甘めの照り焼きチキンも用意してくれていた。
猫のSweetieもぼくのことは憶えているので、食後は、膝の上に乗ってきてくつろいでいる。
2017.06.04.02.jpg
Sweetieの眼に斜めからフラッシュを焚いて写すと、眼の色が違って見えて面白い。
2017.06.04.03.jpg
お土産に、庭で獲れたカボチャをもらってきた。
まだ三つ、大きなのが生っているそうだ。
2017.06.04.04.jpg
posted by Tats at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2017年06月03日

ようやくパソコンが復旧

ようやくパソコンが復旧した。
テンポラリー・アカウントでしかサインインできないので、ユーザーアカウントを管理するシステムファイルがどこか壊れていたのだろう。
リカバリーの手段としてWindows 10 Resetまで試したが状況は変わらず、もう最後はOSを入れ直すしかないと、思っていたところ、Windows 10 Creators Updateというモノが4月にリリースされているのを見つけた。
リリース・ノートを読んでみると、どうもマイナーなupdateよりはもっと新しい機能を追加したOSのようなので、これを入れてみたところ、直ってくれた。
Windows 10 Creators Updateをあてると、Windows 10 Proのレベルが、ver 1607 Build 14393 から ver 1703 Build 15063 に上がっていた。
念のため、昨夜ネットから切り離してウイルスチェックでフルスキャンをかけ(5TBもあるので朝まで放置)、今、個人用設定の復旧やドライバーの更新をやっているところだ。
パソコンの復旧作業は何度もやったが、いつもなんだかむなしいなあと思う。2日間もかけて、それで、もとに戻っただけなんだよなー。
まあなんでも壊れるので仕方がないのだが、機会費用が悪すぎる。
posted by Tats at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2017年06月01日

サインインできない

パソコンを立ち上げたら自分のアカウントにサインインできなくなってしまった。
朝は大丈夫だったのに。
これから調査である。
posted by Tats at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記