2016年11月30日

暑い日の夜の雷雨

2016.11.30.01.jpg
今日は朝から雲が多く、蒸し暑い一日だった。週末も30℃前後になるようだ。
暑さと乾きで庭の芝生が茶色っぽくなってきたので、水をやらないといけないかなと思っていたら、夕方から雷が鳴りだし、シャワーが降ってきてくれた。
少しだがちょうどいいお湿りで、涼しくなってうれしい。
2016.11.30.02.jpg
posted by Tats at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月29日

Farewell Party

2016.11.29.01.jpg
昨夜は、以前うちにホームステイしていた二人の大学生が、留学を終えて日本へ帰るので、Farewell Party。
友人のリナーテ&アーヴィンやジョージ&ファーンもやってきて、暑い日だったので、涼しい1階のリヴィングに集まって、まずはシャンパンで乾杯。
ツマミは、カマンベールとアヴォカドとサーモンを重ねてトーストしたカナッペ。
2016.11.29.02.jpg
それから2階のダイニングでディナー。
2016.11.29.03.jpg
メインは、チキンカレーに、オーブンで焼いた野菜とバラマンディ。
2016.11.29.04.jpg
デザートは3種類。
ぼくはマンゴー・ムースにココナッツ・クリームをかけたものを用意しておいたのだが、リナーテがクルミのケーキ、ファーンがラズベリー・ケーキを作ってきてくれて、もうお腹いっぱいである。
2016.11.29.05.jpg
posted by Tats at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月28日

今日は夏日

今朝はアナ&エイドリアン、それからホームステイしていた人が一人退居していったので、朝から掃除洗濯。
幸い天気は良さそうなので、時間があれば近くのビーチへ泳ぎに行こう。
今日の夜は、以前うちにホームステイしていた人たちの送別会をやる。
10人くらい来るので楽しみだ。
posted by Tats at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月27日

またアナ&エイドリアンが泊まりに来た

今日は曇りがちで、ちょっと蒸し暑い一日。明日はまたシャワーが降るかもしれないとのこと。
夕方、アナ&エイドリアンが犬たちを連れて泊まりに来た。
二人はこの週末、友人の結婚式に出席していた。ファーム・ウエディングで、150人も来ていたとのこと。
ファームで結婚式をやると、周りを気にせず飲んだくれて騒げるので人気がある(^^)。
ファームで過ごしたせいでタジーとブーツが全身汚れて臭いので、エイドリアンが洗ってやっていた。
2016.11.27.01.jpg
2016.11.27.02.jpg
きれいになって、アナにタオル・ドライしてもらって喜んでいるタジー。
2016.11.27.03.jpg
posted by Tats at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月26日

La Perouse

2016.11.26.01.jpg
今朝はうちにホームステイしている人たちを、La Perouseに連れて行ってあげた。
Bare Islandへ続く橋を渡り、きれいな縞模様を描くサンドストーンの崖の下を歩く。
ちょうど満潮に入ったようで、高波にあおられて波が打ち寄せてきた。
2016.11.26.02.jpg
このあたりには岩場が多く、スキューバ・ダイビングにはもってこいだ。
遠くにシドニー空港が見える。
2016.11.26.03.jpg
La Perouseから隣のYarra Bayのほうへ、ビーチを望む丘の上を歩いて行く。
天気予報ではシャワーが降ると言っていたが、強い風で雨雲が吹き飛ばされたようで、だんだん晴れ間が出てきた。
2016.11.26.04.jpg
posted by Tats at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月25日

爽やかな日々

今日も25℃くらいまでしか上がらず、湿度が低いので、日陰に入るとひんやりする。
爽やかでいいのだが、今日、クイーンズランドからホームステイに来られた方は、シドニーは寒いですね、と嘆いておられた。
posted by Tats at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月24日

涼しい日には庭仕事

2016.11.24.01.jpg
今日は最高気温23℃とかなり涼しい一日だった。
気持ちの良い快晴で、庭仕事にはぴったりだ。
下は、竹の根っ子を掘り起こして整地した部分。
2016.11.24.02.jpg
明日はGreen Binの収集日。
せっせと枝を束ねたり、根っ子を袋詰にしたら、10個口になった。全部持って行ってくれるかな。
2016.11.24.03.jpg
posted by Tats at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月23日

暑い日の最後は雷雨

2016.11.23.01.jpg
今日も朝から暑くて、家の中に居ても汗だくになるほどだったのだが、午後2時頃から急に雲が広がり、雷が聞こえたと思ったら、激しい雨が降ってきた。
急いで干していた洗濯物を取り込んだ。
おかげで涼しくなってしのぎやすくなり、からからに乾いていた庭の植物たちにも恵みの雨だ。
この雨の影響で明日も気温が下がるとのこと。
posted by Tats at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月22日

Clovelly Beach

2016.11.22.01.jpg
今日も30℃まで上がり、日中はかなり暑かった。
朝からClovelly Beachへ行って泳いできた。朝日に輝いて水がとてもきれいだ。
平日の昼間にしては、大学生らしい子たちがたくさん来ていた。ちょうど試験が終わった頃なのだろう。
2016.11.22.02.jpg
今夜は、キャンベラからアナ&エイドリアンが犬たちを連れて泊まりに来るので、賑やかになる。
posted by Tats at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月21日

蒸し暑い一日

今日は少し雲が出て蒸し暑く感じた。
庭仕事をやり始めたものの、あまりの暑さに1時間で切り上げた。
明日も30℃を越すようで、この夏日はしばらく続きそうだ。
posted by Tats at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月20日

Clovelly Beach

2016.11.20.01.jpg
今日は30℃近くまで上がる夏日。
うちの近くのClovelly Beachへ泳ぎに行って、半日のんびり過ごしてきた。
海の水はまだ20℃くらいなので、最初は冷たく感じるが、すぐに慣れてしまう。
波も荒くなく、泳ぐにはちょうど良かった。
2016.11.20.02.jpg
posted by Tats at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月19日

一日中曇り空

今日は朝から雲が多く、あまりの陽の射さない一日だった。
最高気温は25℃まで上がったが、夕方、フィジーからホームステイに来られた方は、寒い!と嘆いておられた。
posted by Tats at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月18日

ポール一家と夕食

2016.11.18.01.jpg
昨日から30℃を越す夏日で、日中、外に出ると猛烈に暑い。
今日はポール一家が遊びに来たのだが、2階のダイニングより涼しい1階で一緒に夕食。
食後、子供たちはパペットごっこをやって遊んだりしていた。
2016.11.18.02.jpg
posted by Tats at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

クリスの誕生日祝い

2016.11.17.01.jpg
昨日はクリスの誕生日を祝ってSydney Towerにある「360 Bar and Dining」で夕食。
ここはシティのど真ん中にある回転展望レストランで、刻々と変化する外の景色を見ながら食事を楽しめる。
2016.11.17.02.jpg
ビルが立ち並ぶシティからシドニー・ハーバーまでぐるりと一周して見渡せる。
2016.11.17.03.jpg
料理は3コースで$95と、ファイン・ダイニングとしてはまあまあの値段。
まあもともとは展望を楽しむ場所なので子供連れでも受け入れてくれるし、カメラを持ってうろうろ歩き回っても、とがめられないのはいい。
ぼくが前菜に頼んだ帆立貝の料理は、貝柱をグリルし、下には大根のスライスが敷かれていて、ちょっと和風
2016.11.17.10.jpg
クリスの前菜は、ほとんど生に近いマグロで、これも日本料理のよう。
2016.11.17.11.jpg
ぼくのメインはKing Fish。身はしっとり、皮はパリッと焼けていて、焼き方がうまい。
2016.11.17.12.jpg
チェスターが頼んだカンガルーの料理は、ベリーを使ったソースで、Venison(鹿肉)の調理法みたいだった。
2016.11.17.13.jpg
デザートも美味しくて、ぼくはチョコーレートのムースとオレンジのコンフィ。
2016.11.17.14.jpg
これはヘレンが頼んだレモンケーキとラズべりーのシャーベット。
料理は総じてモダンで軽めの仕上げで、お腹にもたれない。突出した味を売り物にするレストランではないが、シェフの腕は素晴らしいと思う。
シドニーではやはり最低$100は出さないと、このレベルの料理は食べられないな。
2016.11.17.15.jpg
クリスのバースデイだということで、レストランが、チョコレート・ブラウニーをサービスしてくれた。
2016.11.17.16.jpg
食事を終えて、すっかり暗くなった街中を歩き、
2016.11.17.20.jpg
David Jonesのショーウインドウを見に行った。
毎年このクリスマス・シーズンに飾られている、機械じかけの人形たちが面白い。
2016.11.17.21.jpg
posted by Tats at 05:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月16日

Supermoon

2016.11.16.01.jpg
週末に訪れていたLithgowは冷たい風が吹いて7℃まで下がり冬のような寒さだったが、友人のマリーの家でのんびり過ごしてきた。
シドニーへ帰って、Maroubra Beachへ夕食に行ったら、ちょうど68年ぶりというスーパームーンを見に、たくさんの人たちがビーチに集まっていた。
月が登って来た時は、雲が多くてよく見えなかったが、
2016.11.16.02.jpg
夜8時ころには雲が晴れて、きれいな満月が姿を表した。
2016.11.16.03.jpg
posted by Tats at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月12日

継続中の庭仕事

2016.11.11.01.jpg
庭の竹の根っ子掘りはまだまだ継続中。日中は暑すぎるので、夕方3時以降に少しずつ進めている。
昨日の夜、雨が降ってくれたので、土が柔らかくなり、作業がしやすい。土埃も立ちにくいし。
2016.11.11.02.jpg
取り除いた根や枝はビニール袋に詰めているのだが、もう10袋以上になった。
庭仕事は手や足腰が疲れるが、明日は、朝から友人宅に泊りがけで遊びに行くので、しばし休息できる。
posted by Tats at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月11日

Leonard Cohenが亡くなった

Leonard Cohenが亡くなった。死因は今のところ公表されていない。82才だったが、つい最近までアルバムを出し、コンサートをやっていたのに信じられない。
レナード・コーエンは、カナダの詩人・歌手で、1960年代からずっと歌い続けてきた人だ。
ポエトリー・リーディングに伴奏が付いただけのような曲を、独特のだみ声で、歌うというより、ボソボソと呟いていた。
これは彼の1st LP、1967年の「The Songs of Leonard Cohen」より『 Stories of the Street』。

この頃はまだそこまでだみ声ではないが、だんだん声が深く沈み込むようになっていく。
1984年の「Various Positions」の『Hallelujah』。

ヤク中で鬱病で禅僧だっが、彼の歌はほとんどすべて祈りの歌だった。
『If It Be Your Will』

先月発売されたばかりの彼のアルバム「You Want It Darker」より『Steer Your Way』。

最後に『Steer your way(あなたの道を行け)』と静かで力強い励ましの言葉を残してくれた彼に感謝しよう。
posted by Tats at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月10日

Clovelly Beach

2016.11.10.01.jpg
この数日、曇ったり時々シャワーが降っていたが、今日は朝から晴れて、午後には快晴になった。
Clovelly Beachへ泳ぎに行ったが、海の水温は21℃くらいか。まだすこし冷たい。
posted by Tats at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月09日

トランプを選んだアメリカ

今日は朝から晩までTVもネットもアメリカの大統領選挙一色だった。
ドナルド・トランプが、優勢と伝えられていたヒラリー・クリントンを破って、大統領に当選した。

渋々トランプに投票すると言っていたクリント・イーストウッドが述べたように、政治的に正しい言動に囚われたお上品な富裕層に、心底うんざりしている人たちが大勢いることが証明された。
イーストウッドの傑作「グラン・トリノ」でも描かれていたように、大企業が製造業を海外へ移してしまい、だだっ広い荒野だけが残された町では、人の暮らしは崩壊する。
経済的にも文化的にも貧しい状況においてきぼりにされた人たちは、トランプの「Make America Great Again!」というスローガンに一縷の望みを託したのだろう。
数ヶ月前にマイケル・ムーアが分析し予想した通りになった。
「ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう」

UKがEU離脱を決め、フィリピンがドゥテルテを選んだのも、同根だろう。
きれいごとはもういいから、普通に仕事をして安心して暮らせる社会にしてほしい、そのためには、俺たちの社会保障や保険制度にタダ乗りする貧しい移民はもう来るな、ろくでもないヤク中や売人はさっさと撃ち殺せ、というのが本音なのだろう。
トランプがどこまでやれるかわからないが、草の根の保守主義や孤立主義は、貧富の格差を助長するグローバリズムに抵抗する勢力として、復活するかもしれない。
次はイタリアやフランスだろうか。
posted by Tats at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月08日

昨日はソフィアの誕生日

2016.11.08.01.jpg
昨夜は、ソフィアの誕生日なので、ポールの家で一緒に夕食。
ソフィアは連日のお祝いに大喜びである。
ソムがチキンと野菜を料理してくれた。
2016.11.08.02.jpg
どこかで遊んでいたスイーティーが、チキンの焼ける美味しそうな匂いをかぎつけて、足元にやって来た。
2016.11.08.03.jpg
posted by Tats at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月07日

Bushfireの季節


このところ急に気温が上がり、今日も30℃近くなりそうだ。
天気が良くてビーチに行くには最高だが、一方、山の方では乾燥した空気と強風のため森が燃え始めた。
NSW州では50箇所以上のエリアでブッシュファイアーが発生し、大きな被害が出ている。
シドニー近郊でもワイナリーで有名なHunter Valley周辺が焼けてしまった。
消防隊が消火作業にあたっていて、一刻も早く火がおさまることを祈るばかりだ。
posted by Tats at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月06日

ソフィアのバースデイ・パーティー

2016.11.06.01.jpg
今日はOatley Parkでソフィアの4歳のバースデイ・パーティー。
誕生日は明日なのだが、皆が集まれる日曜日に開催した。
バースデイ・ケーキは。ポールが作った大きなチェリーケーキで、なかなか美味しかった。
2016.11.06.02.jpg
この公園は広大な敷地に、プレイグラウンドやスポーツグラウンドがあり、BBQスタンドやトイレも完備しているので、子供連れのピクニックにはぴったりだ。
2016.11.06.03.jpg
ブッシュを降りてゆくとビーチに出られる。日向で遊んで暑くなったら、ひと泳ぎしてクールダウンできる。
今日は気温26℃で風も穏やか。朝から夕方まで丸一日楽しんできた。
2016.11.06.04.jpg
posted by Tats at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月05日

イヴェント続き

ヘレンが帰ってくると、なぜか急にイヴェント続きで忙しくなってきた。
今日は、午前中シリアが遊びに来て、夕方からはポールの友人のパーティーへ行く。
明日はソフィアの誕生日会をするので、その準備もある。
ビーチ沿いの公園やるので、天気が良さそうでよかった。
posted by Tats at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月04日

ヘレンが帰ってくる

昨日に引き続き快晴で、爽やかな初夏の一日だ。
今夜は、ヘレンとチェスターがクイーンズランドから帰ってくるので、掃除洗濯をして、それから夕食は何を作ろうか?
夕食前にビーチにも行きたいし。
下の写真は、昨日のClovelly Beach。波が高くて泳げなかった。
2016.11.04.01.jpg
posted by Tats at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月03日

根っ子掘りにうんざり

2016.11.03.01.jpg
根っ子掘りがまだ終わらず、いい加減うんざりである。
明日、ヘレンがクイーンズランドから帰ってくるので、それまでにきれいに整地しておきたかったが、無理なようだ。
土をほじくり返していると、ロリキートがボトルブラシの花の蜜を吸いにやってきた。
チチィッと鳴きながら葉陰に隠れているのが見えた。
いつもながら見事な保護色だ。
2016.11.03.02.jpg
posted by Tats at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記

2016年11月02日

友人たちと夕食

2016.11.02.01.jpg
昨夜は友人たちと一緒に、近所のレストランへ夕食に行ってきた。
帰りはジョージ&ファーンの家でケーキとお茶。
ファーンの新作、アップルケーキは、ふんわりして、とても美味しかった。
2016.11.02.02.jpg
二人の猫のトフィーは、見慣れぬ来客に、この人たち一緒に遊んでくれるかな、と興味津々。
2016.11.02.03.jpg
posted by Tats at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と友人たち

2016年11月01日

まだまだ根っ子掘り

2016.11.01.01.jpg
今日も根っ子掘りの続き。
竹の根に加えてMulberry(マルベリー)の根っ子もはびこっていた。
Mulberryはものすごく巨大になる木なので、鉢植えにしてあったのだが、根の力が強くて、鉢を割って、根が土の中へ延びていた。
鉢の下からニュキニュキ出ていた太い根をノコギリで切って、根っ子をたどりながら、土を掘り返してゆく。全部取り除くにはまだまだかかりそうだ。
2016.11.01.02.jpg
posted by Tats at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー日記