2016年09月07日

完成したブックカバー

2016.09.07.01.jpg
レザークラフトの第一弾として作っていたブックカバーは3日前に完成した。
一番最初に縫った部分は縫い目がガタガタなので、ほどいて縫い直そうかと思ったが、まあ記念にこのままにしておくことにした。
牛よりも丈夫だといわれるカンガルーの革を使い、できるだけ薄く軽くした。
大きな一枚革ではなく、小さな端切れを買ったので、革の費用は50円程度ですんだ。
構造や加工は簡素にし、メンテナンスしやすいようにしてある。
携帯時は、カバーで本をくるみ、ゴムひもで留めて、本が開かないように固定するので、小口を保護できる。
ゴムひもを取り付けたボタンは、ヘレンのボタンコレクションを漁って探してきた。
手持ちの文庫本で一番分厚い、中薗英助の「オリンポスの柱の蔭に」を入れてみた様子。
2016.09.07.02.jpg
開いて内側から見たところ。
ブックマーク用の紐は2本にした。読んだページの他に、よく巻末にある注のページをマークしたりできる。
2016.09.07.03.jpg
読む時は、カバーの左折り返し部分をはずして、
2016.09.07.04.jpg
裏表紙の前に挟む。
2016.09.07.05.jpg
こんどは一番薄い本、小川洋子の「夜明けの縁をさ迷う人々」を入れてみたところ。
2016.09.07.06.jpg
ゴムひもはボタンの所でもう一周回せば短くできるので、ゆるゆるにはならない。
2016.09.07.07.jpg
ヘレンに見せたら、聖書を読みませんかと訪ねてまわっている人が持っているみたい、と笑っていた。
まあ実はぼくも本は読めればいいという派なので、カバーなんかしたことがないのだが、革のカバーを付けるとどんな本でも立派に見えるものだ。
これから使いこんでみて革や糸の耐久性をチェックしたい。
さて次はパスポートケースを作ろうかな。
posted by Tats at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シドニー日記